REAP // SOW

莉翫%縺薙°繧牙、峨∴縺ヲ繧?¢

【スパドラ】結成4周年を祝うドラフェス2019(2部)

2019/11/16 17:30 at 豊洲PiT
DRA FES 2019 〜4th Anniversary Live〜

 

 

本日11月16日は記念すべき1stシングル()が発売された日。

そして今回の会場は5thワンマン()振り。

でドラフェスは1周年記念()に行って以来でした。


今日の洸希曰く「声変わりしかけで歌うのが大変だった時期」だそう。

 

【セットリスト】
OP.
1. WARNING
2. La Vida Loca

■ファイヤードラゴン
(※ダンサーさん2人入れてパフォーマンス)
SE.
3. On My Way
4. Black Jack
5. PAYAPAYA
6. Let's Get Down

■サンダードラゴン
(※生バンドによる演奏)
SE.
7. Rock Tonight
8. Hard Days
9. INAZUMA(5マイクver.)
10. リマカブロ!

11. Drive Me Crazy(ファイヤードラゴン)
12. 真冬の熱帯夜(サンダードラゴン)
13. Jacket

□生バンドによる演奏
OP. 最強のSUPER★DRAGON(出演者全員でパフォーマンス)
14. BADASS
15. Mada' Mada'
16. Untouchable MAX
17. Dragonfly

【アンコール】
(※生バンドによる演奏)
1. Pendulum Beat!
2. 雨ノチ晴レ

 

今回、最大のお目当てはスパドラ初の生バンド演奏によるライブ

これって毅を筆頭に他のメンバーもインタビューでちょろっと言ってた一つの夢であり、自分自身も同じく前々から切望してたんですけどそれがついに実現し叶うとあって、もう行くっきゃないなと。

理想では楽器映えするヘヴィでロックな初期寄りの曲を中心に、楽器音がないタイプの最新曲は大胆アレンジしてくれたらいいなって思ってましたが、現実は思いのほか派生ユニットが中心の構成になってました。なのでたった4曲(+2曲)しか夢の時間はなかったけどそこにありったけの想いを込めてステージにぶつけていたら和哉からお返しがあってくっそ沸いた。これぞロックライブの醍醐味。正直嬉しい。

こぼれ話。毅は「久々に喉が終わってる」と言えるほど全力で歌ってたの最高です。

 

てかサンダーだけのライブも今、生バンド演奏がついてるんだね。

超久々に"INAZUMA"を観れたけど当時なかった壮吾と楽による歌割りパートが増えてたり、"リマカブロ!"はバイクに乗らなくなったりと、しばらく観てなかったうちに細かい変更があって新鮮味あった。あと私的に新曲"Hard Days"がかなり好感触のメロディラインで即気に入った。この手のやつスパドラにも欲しいかも。

 

アンコールではこれまた久々の"Pendulum Beat!"が聴けたことで自分はやっぱりYocke氏が関わってる、これぞスパドラ!!って感じの詞曲、雰囲気、フロアのノリがずっとずっと好きだってことを確信した。当然今も今で良いところはちゃんと存在してるものの、あの頃に比べてだいぶ減ってしまったロックノリがしたいファンと、逆に増えた推しだけをじっくり見ていたいファンとが上手いこと共存できるようなライブになったらもっとアツくなるだろうし、かつて感じてた"スパドラの勢い"ってのが戻るといまだに信じてます。ってかはよ戻ってこい。

 

といった感じで生バンド演奏によるライブの夢も叶ったことだし、次の夢というか願いとしては「過去ワンマンの再演」が観てみたい。次の5周年にちなんで1st~5thワンマンまでの当時着てた衣装とセトリをそのまま再現すれば昔と今の成長過程がわかって面白いし懐かしいし、何よりも全然やらない曲がまた観れるから(結局そこ)。