REAP // SOW

莉翫%縺薙°繧牙、峨∴縺ヲ繧?¢

【ゲンジブ】エビライ後のTwitterフォロワー数の伸びがエグい話

正式始動したばかりのゲンジブがエビライのメインアクトとしてステージに立つと知った時、どの程度影響力あるのか気になって地味にTwitterのフォロワー数を集計してたんですが、今回はその結果発表と感じたことについて書きたいと思います。普段はこんなことやらないんだけどね。完全に興味本位ってやつです。

ちなみにそれとは別に、気になってるユニット3組についても一緒に集計してたので、それについても載せて触れていこうかと。

 

 

 

エビライ前日:8/27(18時頃)時点

  1. 原因は自分にある。<6,063>
    2018年始動(2019年改名)、2019年7月開設
    開設して日が浅いとはいえ、バトボ時代の投票ランキング上位メンバーが何人か在籍してるだけあって固定ファンはそれなりに。

  2. DAN⇄JYO<4,545>
    2018年始動、2018年10月開設
    メンバー編成が何度か変わり、ここもゲンジブとほぼ同じタイミングで正式始動したばり。それまでは大先輩グループを始めとするオープニングアクトとしてステージに立つ機会がよくあった(今もやってる)。

  3. EDAMAME BEANS<2,781>
    2016年始動、2018年1月開設
    STREET組ということで売り方が特殊。ミューザ川崎の地に根を生やし、そこから動くことがあまりないためか、このユニットの良さは知る人ぞ知る状態。

  4. AMEZARI-RED STARS-<4,528>
    2015年始動(2016年改名)、2017年6月開設
    最初何かの見間違いだと思った。とっくに1万人超えてると思ってたので。拠点が関西にあるということで内輪で循環してるのかな。

 

 

エビライ2days後:8/30(18時頃)時点

  1. 原因は自分にある。<8,532>(+2,469)
    エビライ前に情報解禁多数、メインアクト2日間完走、シャッフルユニット参加
    数字が示してるとおり、どうやら影響力はあったもよう。それに加えて運営の売り方が至れり尽くせりだったことについても特筆しておきたい。大舞台に立つのも大事だけど、売り方ってそれ以上に大事なのかもしれない。

  2. DAN⇄JYO<4,598>(+53)
    チャレステ、エビライ終演後に2ndシングル告知ビラ配り
    終演後のビラ配りの反応からして、微妙に見つかったかな?ってくらい。スタダ初の男女混合ユニットなだけあって受け入れられるまで時間はかかりそう。

  3. EDAMAME BEANS<2,826>(+45)
    チャレステ、エビライ前にMV公開
    ここも微増。伝わる人には伝わってるみたい。私的にはもっとイベント・ライブを行きやすい場所でやってくれるか、定期的にワンマンやってほしい。

  4. AMEZARI-RED STARS-<4,637>(+109)
    チャレステ、エビライオープニングアクト
    一曲だけの大舞台出演でもしっかり効果はあると。それでも濃ゆい活動内容と伸び率が比例していってないのはなぜなんだろう。拠点外にも出ていってるのに、それが気になる。

 

 

あとがき

追記として、ゲンジブは9/2に開設後たったの2ヶ月弱で1万人達成してました(これを書いてる時点では12,725人)。スパドラは約半年ほどで1万人達成し、そこから約4ヶ月ちょっとで12,600人まで伸ばしたってことを考えると、その勢いがとんでもないことがよくわかる。

 

エビライ効果が多少あるにせよ、どうしてこんなにも伸びるのかと思ったら、MVのコメント欄に答えが出てた。そう、YouTubeの「おすすめ機能」である。どうやらボカロ好き、ドルヲタ全般、バンギャといったコアな層に向けて動画が出現してるようなんだけど、あんなに沼落ちしてるのってすごくない?だってそういった人達ってシビアに評価するだろうし。なんなら魅力を感じなければコメント欄は荒れても不思議じゃないのに、愛のある言葉で溢れてるってのは誇ってもいいと思う。

 

ただこれで慢心して堕落してしまうか、今までどおり地道に高みを目指すかは本人次第ではあるんですけど、バトボの頃を見てると後者なメンバーしかいないと思うんでそこに関しては心配してなかったり。唯一心配してるのは楽曲面。あれだけ絶賛されてるとパート2的な似た曲調のを出すのか、あるいはまったく別の曲調で攻めるのか、悩ましいだろうなって。そこんところ音楽プロデューサーの腕の見せどころだよね。どちらにせよ次回作がすでに楽しみ。