REAP // SOW

99%の真実と1%の嘘

【V系】RAZOR×キズ 2MAN LIVE「錆」で新時代をみた

2019年6月28日(金) 新宿BLAZE
RAZOR×キズ 2MAN LIVE「錆」
開場 18:00 / 開演 18:30

 

 

どうやら知らぬ間に完売していたもよう。言うても平日公演なのにキャパ800人の場所に大勢人が集まるのって、それだけこの2バンドが今のヴィジュアルシーンの中でひと際注目されてる証でもあるってことだから、そういった注目度合いがそのままフロアの熱気にも現れてて久々にアツい日を過ごせました。

 

 

 

キズ

f:id:horonnk:20190629011659j:plain

(引用:http://ki-zu.com/

【セットリスト】
SE.
1. ステロイド
2. 蛙-kawazu-
3. 0
4. 平成
5. 十五
6. ヒューマンエラー
7. 豚
8. ELISE
9. 傷痕

 

今回のお目当てはキズでした。ちなみに初めまして。

それにしてもまさか、こんな日が来るなんてあの頃は想像もしなかった。このバンドが始動した時に上がってた楽曲()を視聴して、なんかもうついて行けそうにないや、なんて思ってたのにね。あぁ人生何が起こりどう転ぶかわからないもんだなぁと。

nabi816.hateblo.jp

上の記事のとおり、ライブを観れる日をものすごく心待ちにしてた。

来夢とはLEZARDの時に何度も会ってるにしても、ヴィジュアルもコンセプトもガラリと変わった場所で歌ってる姿は初めて見るわけだから正直なところ、楽しみ感よりも若干緊張のほうが勝ってたかな。でも1曲目が始まり、"ステロイド"の冒頭部分を歌い出すとあの来夢のままだとわかってすぐにその緊張が安心に変わった。

www.youtube.com

曲世界にすーっと入り込める歌のパワーは変わらずそこにあって、しかもより鋭さを増してたもんだから間違いなく自分の心に突き刺さったし、よく言ってた「悔い残すなよ!!」っていう煽りは最早懐かしささえ感じて、MCではちょっとおちゃらけたところなんかも出して会場の笑いを取ってたのが意外だった。

他メンバーもそれぞれが気持ち(魂)を込めてフロアにガンガン投げかけてくるから、遠慮なくこっちも思いきりステージにぶつけることができて、このやり取りはかなり燃えた。おかげ様で首と腕と声が早々に逝ってしまったが。

 

新曲の"ヒューマンエラー"もひと足先にフルで聴けたのはラッキーだった。どうやら最後のサビの部分のキーがとんでもなく高音になってるっぽく、本人でさえもツラそうに絞り出すようにすんごい苦しそうに歌い上げる姿が鮮明に焼きついてる。

www.youtube.com

 

そんなこんなでキズのライブは何か揺さぶられるモノがあって観応えあった。

自分自身はもうとっくに救われてのうのうと生きてる身ではあるものの、救われてしまったからこその無力感というか脱力感というか、昔はよく感じていた憤りすらそれほど感じることもなくなって、糧となってた原動力をだんだんと失いつつあるこの現状をどうか【キズ】で取り戻せたらいいなって。救われてるのに救って欲しいなんておかしな話だけど、本気と書いてわりとマジなんで、今後ともこのバンドのライブは【Plastic Tree】に次いで行ける時にはなるべく行くことに決めました。

 

 

RAZOR

f:id:horonnk:20190629011902j:plain

(引用:http://razor-web.jp/

【セットリスト】
SE.
1. 埋葬
2. ANOTHER
3. ADEPT
4. LIQUID VAIN
5. 嫌、嫌、嫌。
6. DIMENTION
7. DAYBREAK
8. その後の世界
9. PRIMARY with reiki
10. 千年ノ色彩

 

 行く行く詐欺をして早2,3年ちょい。もうだいぶ久しぶり(笑)

nabi816.hateblo.jp

始動ワンマンの延長線上のような新旧入り混じったセトリで全然ノリやすかったのは言うまでもなく。そもそもRAZORの楽曲は細かいルールとか縛りとかないからどれも適当に身を委ねてればいいからほんっと楽で、ステージ上のメンバー共々ずっと「ライブ」そのものを楽しむことができた感じ。中でも"ADEPT"っていう曲はひっそりと私的殿堂入りを果たしました。これライブで聴くとめっちゃアガるしカッコよすぎ。

www.youtube.com

 

ライブ後半。ツーマンならではのお遊び要素として"PRIMARY"でキズのギタリストであるreikiが乱入し、勢い余って猟牙の有線マイクとギターヘッドが絡んでしまうハプニングが何度かありつつ、間奏でヘドバン対決なんかもステージ上で繰り広げながら演奏終わりは颯爽と退場。

 

ぶっちゃけもうこれ以上語ることないくらい楽しみ尽くした。剣の魅せるギターソロも今回は思う存分堪能できたし。ステージ側にも形容しがたいこのアツさが伝わってると幸いです。

 

www.youtube.com

1stフルアルバムからの新曲もいくつかツアー前に聴けたのはお得感あった。

 

とりあえずRAZORもキズ同様、行く気が湧いたらまた観に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20190628230833j:plain

(引用:https://twitter.com/ki_zuofficial/status/1144448721460948997