REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【スパドラ】3rdシングル『Monster!』を聴いた感想

前作同様、iTunesで配信してたのでデジタル音源で聴きました。

もしかしたらCDでいつか買い足すかも。

 

 

 

サクッと通しで聴いた感じ、これまで手を出さなかったジャンル(レゲエやハウスなど)に挑戦してグループとしての質をさらに高めようとする意欲的な姿勢がみえた。

 

最初、表題曲の"Monster!"を先行視聴した時はぶっちゃけ、まったくピンと来ず。

なんだこれ?っていうビミョーな反応しかできなかったけど他の新曲と併せて聴くと不思議なことにしっくり来た。

www.youtube.com

 

それから今作を通じて再確認できたのは彪馬のボーカルスキルの高さ。

 

その本領が発揮されたのは"SOUL FLAG"という曲。

こっちを表題曲にしても良かったんじゃないか?と思うくらいの力作。

SOUL FLAG

SOUL FLAG

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

やっぱりスパドラはエモさ爆発してる曲が似合う。

 

一語一句しっかり響かせてくる声の通し方は本当に中学生とは思えないレベルですごいし、ひと癖ある歌声を持つ毅とは対照的なギャップ差もまた良い。

 

よくあるダンス&ボーカルグループの歌担当ってなぜかどこも似たり寄ったりな声質をしてて埋もれがちだから、どのグループにもまだないモノでこのシーンに一石投じる存在になってほしいなと。

 

もちろん、ラップ陣もメキメキ表現力が増してきてるからそろそろ全編オールラップな曲があっても面白そう。

 

てか、中々メインボーカルに起用されないでいるあの4人がスパイスとしてでもスパドラの曲にいつ参加するのかも気になるところ。

 

 

 

何はともあれ、元々掲げてた「エモーショナル重低音」は健在で安心した(笑)

 

あと今後挑戦してもらいたい曲調はハードロックを尖らせたポストハードコアとか、エレクトロ、トランス、シンセガンガンのBPMが早い曲とかかな。

とにかく踊れる曲がもっと欲しいよねっていう。

床ぶち抜くほどにアガる曲がちょっとでもあると将来的にフェス系に出ても一体感が出せて興味ない人でも楽しくなれると思うんだ。

 

 

 

 

natalie.mu

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20180207230255j:plain

■公式特集ページ:SUPER★DRAGON Monster!