REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【Plastic Tree】2017年末公演ゆくプラくるプラ~海月リクエストの夕べ・シングルカップリング編~(2days)

2017年12月30日(土) TOKYO DOME CITY HALL
Plastic Treeメジャーデビュー二十周年“樹念”
2017年末公演ゆくプラくるプラ~海月リクエストの夕べ・シングルカップリング編~
開場 16:00 / 開演 17:00

 

natalie.mu

 

2015年から数えて、今年で3回目の参加となる年末公演。

締めのライブはやっぱプラじゃないとね!

 

今回行った後編はカップリング曲に絞ったリクエスト公演。

表題曲に負けず劣らずの良曲から濃い曲まで幅広くあったにしてはとっ散らかることなく、ウマい具合にまとまりのあるライブで満たされました。

 

個人的には12位の"カオスリロン"はサイケな映像演出とアキラさんのエレクトリックなギターメロが際立ってて音源で聴くよりも惹き込まれたなぁ。

あと聴きたかった"パイドパイパー"が1位に選ばれてて地味に嬉しかった。

www.youtube.com

 

それにしても11位の"はじめての×××"にはワロタ。

一切演奏せず、公開プチ座談会になってたのはシュールでした。

話によれば演奏するかどうか話し合った結果、満場一致で「できないね」と。

 

 

【セットリスト】
■本編
1. トゥインクル(10位)
2. 月の光をたよりに(9位)
3. ブランコから(8位)
4. Paper Plane(7位)
5. ギチギチ(6位)

6. 静かの海(15位)
7. 六月の雨(14位)
8. 存在理由(13位)
9. カオスリロン(12位)
10. はじめての×××(11位)

11. パノラマ(5位)
12. 「月世界」(4位)
13. 冬の海は遊泳禁止で(3位)
14. バンビ(2位)
15. パイドパイパー(1位)

□新、月光にほえろ「ジョンジョンの奇妙な冒険」

■アンコール1
1. 時間坂
2. エンジェルダスト

■アンコール2
リセット

 

普段のツアーライブとかと違って年末公演はとにかくゆるい。

ステージ上でビールやシャンパン開けて飲酒演奏しちゃうくらいだし。

 

そんなゆるいライブでも、またこうしてプラの音に触れられたことに感謝感謝。

 

本人たちも言ってるように「そろそろヤバいよ?」とのことなんで(笑)、今のメンバーでの公演は観れるうちに観ておくのが良さそう_(:ェ」∠)_

 

 

今年は久々に新アルバム『doorAdore』(メンバー太鼓判)のリリースと、アルバムを引っ提げた春ツアーも始まるからもう行くっきゃない。

 

でもその前に有村さんのソロライブも予定されてるからそっちも気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/DSSzq59VoAEqz6R.jpg

(引用:公式のTwitter