REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【エビライ】EBiDAN THE LIVE 2017 Summer Party[2日目](2days)

(2017/8/13:加筆・修正済み)

 

2017年8月4日(金) 東京国際フォーラムA
EBiDAN THE LIVE 2017 Summer Party
開場 15:30 / 開演 16:30

 

www.youtube.com

www.ebidan.jp

 

今年は出番ごちゃ混ぜで全32曲のメドレー形式ライブでした。

よってテンポが良く、次に誰が来るかわからないドキドキ感もあり、なんだかんだ休む暇なくぶっ通しで観てたからちょいお疲れ気味。

 

また今回、ライブビューイングがなくなった代わりに公式チャンネル()で公演内容を独占配信してたので、在宅組や地方民でも楽しめるようになってたのは良かった。

10/1より、GYAO! MUSIC LIVEで無料再放送があるもよう。

 

 

 

 

 

EBiDAN OSAKA

本編とオープニングアクトが始まる前、別会場で行われていた「地域対抗 SONG&CALLバトル『ジモLOVEマン』」()の勝敗結果がこっちの会場でも流れ、優勝したメンバーが飛び入り参加でステージに立って披露するサプライズがありました。

 

嬉しくてたまらない表情やその一所懸命さに活力をもらえた。

 

 

オープニングアクト

まずは総出演でお馴染み、"恋のDing Dong"を披露。

そのあと【EDAMAME BEANS】(※レックスはお休み)→【ZeBRA☆STAR】→【スタメンKiDS】の順で登場したけど初っ端のエダマメにすべて持ってかれてしまった感あった。

 

EDAMAME BEANS

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/edamamebeans.png

【セットリスト】
1. Horizon

 

どちらかと言えば"ちっさかわいい"というより、"ちっさカッコいい"といったほうが似合う感じで、とにかくダンスがガチ。

ただガムシャラに大振りで踊って勢いがあるように見せる系統じゃなく、一つひとつの動作がきちっとしていて、指先・足先までキレイ。

 

私的に赤いもふもふ付けた子(望大くん)の表現の仕方がすっごい好みだった!

てか、調べたらグループ最年少らしく、2008年生まれとかめっちゃ最近(笑)

あとその近くで見かける、英人くんも輝いてたなぁと。

 

歌唱面に関してはメインボーカルくん、勇志の声変わり(?)が落ち着けば安定しそうだからそこは大目に見るとして、やっぱなんと言っても秘めてるモノが大きくてこれからなグループの気がしたからいつの日か、メインアクトとして観てみたい。

 

 

ZeBRA☆STAR

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/zebrastar.png

ロゴでは黒星(★)になってるけど、公式的には白星(☆)みたいね。

 

どうやら比較的新しく始動したっぽくてスマイル担当の理樹くんしか顔知ってる子いなかったけど、【超特急】と【SUPER★DRAGON】の間を取ったような編成人数とそれぞれ担当があり、グループとしての売りは「なんでもやります!!」って感じでいいのかな(笑)

 

どこまでも明るく楽しく元気よくパフォーマンスするグループって意外といそうでいなかったから、表情が曇らない程度にゆる~く突き詰めていけばゼブスタらしい色味が出てきそうではある。

 

 

スタメンKiDS

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/sutamenkids.png

しばらく見ない間に、みんな変わってた(成長的な意味で)。

 

新曲の作曲者は相変わらず、水曜日のカンパネラでサウンドプロデュースしてるKenmochi Hidefumiさんが担当してたのかな?

歌うの難しい独特のフレーズやリズムがいっぱい詰まっててハマった。

 

向こう何年間は変に飾らず、等身大のままでいて欲しいグループ。

 

 

本編

SUPER★DRAGON

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/superdragon.png

【セットリスト】
M2. PAYAPAYA
M13. Mr.GAME
M18. ワチャ-ガチャ!
M25. Mada' Mada'

 

昨年はちょいと選曲や魅せ方に物足りなさがあった。

けれども、今エビライでは攻めたセトリと珍しい客席降りで会場を沸かしてくれて言うことなし!!

 

初お披露目となった"Mr.GAME"のドロップ部分にはメタルノリで言うところの「扇風機ヘドバン」が組み込まれてたり、ビリビリと痺れるような謎のフリがあったりと、どこかストーリー仕立ての面白さもあって片時も目が離せなかった。

www.youtube.com

颯のブログでこの曲の世界観について解説があってなるほどね、と。

 

それにしても改めてスパドラ人気の高さを伺えました。

サブステージ(簡易お立ち台)に来てくれた某メンバーと一緒に目の前でワチャガチャしたのは良き想い出になったし、周りもノリ良い人ばかりでアガった\(^o^)/

 

www.youtube.com

 

とにもかくにもメンバーが楽しそうだったんですべて良し。

 

 

 

MAGiC BOYZ

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/magicboyz.png

【セットリスト】
M3. DK GO!!!
M12. 100000000YEN
M19. Do The D-D-T!!
M26. Oh!!!受験☆Night Ferver

 

本当、今回のマジボすげぇわ。

もう何がすごいかって、曲ごとに対応する衣装を毎回変えてきたこと。

しかもただ早着替えするだけじゃなく、靴や小物も合わせてたし、おまけに髪型までその都度変えてきて恐れ入った_(ゝ「ェ:)ノ

 

そして新曲の"DK GO!!!"は勢いとノリで押し切る感じ、嫌いじゃない(笑)

www.youtube.com

 

相変わらず"Do The D-D-T!!"は今夏もかなりの盛り上がりっぷりで、夏のマジボに欠かせない一曲になってるんじゃないかと。

ジョーくんのソロダンスも3割増しで輝いてたような。

 

他のグループじゃ味わえないライブを今年も体感できてアツくなれました。

 

 

 

超特急

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/choutokkyu.png

【セットリスト】

M17. Burn!
M32. My Buddy

 

今日の超特急はわりとカッコいい寄りだった。

ってか、ZIP!夏まつりからのエビライ参加とか、タフすぎる…。

 

サブステージ(簡易お立ち台)に立つ某メンバーをお手本に、煽られて"Burn!"のサビフリをやってみたけど何あれくっそ楽しい!

 

しかも新曲"My Buddy"がほんっと良い曲。

www.youtube.com

 

最近、彼らを観るたんびに惹かれていく件。

 

 

 

さくらしめじ

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/sakurashimeji.png

【セットリスト】
M9. 夢がさめたら(アコースティック)
M15. あやまリズム
M24. いーでぃーえむ
M30. ひだりむね

 

良きクールダウン役として、涼みながら観てました。

と言っても、乗らせる曲がわりと多かったから休憩って言えるほど休憩もしてないんだけど(笑)、ますます堂々としたステージングになってて胸アツ。

 

www.youtube.com

 

 

 

DISH//

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/dish.png

【セットリスト】
M1. 東京VIBRATION
M16. 愛の導火線

 

噂の生バンド初体感でした!

やはりドラムがいると、演奏がカッチリして最高すぎ。

ツーバスも踏んだりなんかしちゃって、あんま今の曲とかわからないけどふらっとワンマンにお邪魔したくなりました。

 

 

さとり少年団

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/satori.png

メインアクトとして、エビライ初登場!

 

初めて生のライブを観たけどすごい気合い入ってた。

まさに少数精鋭って感じでエダマメ同様に、力を入れすぎてないのにキビっとした動きが自分好みのやつ。

 

ストリート組って観れるタイミングが中々ないから、この機会にステキなユニットだということを知れて良かったです。

 

 

 

PrizmaX

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/prizmax.png

ようやく完全体のプリズを拝見。

成熟期に入ってるから安定したステージは変わらず。

でもウィンの存在ってデカいんだなぁと。

 

 

M!LK

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/milk.png

メドレー後半に披露した"テルネロファイター"のサビで「テルネロ」を繰り返すフレーズが頭に残ってしょうがない(笑)

 

あとここだけの話、【BLACK M!LK】のほうが好きかも。

 


EBiSSH

http://www.ebidan.jp/ebidan_live2017/images/artist/ebissh.png

彼らもエビライ初登場。

 

曲調とか系統としては、プリズに近しいものがあった。

こういうの好きな人はトコトン好きそうな感じ。

 

本編終わりのMCではNAOYAのお兄ちゃん(超特急のタクヤ)とのコラボがあり、今までなんか触れちゃいけない気がしてたから知って知らぬ振りしてたけど、あの瞬間自分の中でようやくぶち破れた気がした。

 

 

シャッフルユニット

お待ちかねのごちゃ混ぜタイム。

今年は前半・後半あるメドレーの繋ぎとして披露されました。

 

ロマンス特急

f:id:horonnk:20170806140614j:plain

【チェンジ先】
コーイチ→悠稀(M!LK)
カイ→洸希(SUPER★DRAGON
リョウガ→KOHKI(EBiSSH)
タクヤ→ガク(さくらしめじ
ユーキ→マヒロ(MAGiC BOYZ
ユースケ→謙信(さとり少年団)
タカシ→彪馬(SUPER★DRAGON

■披露曲:超ネバギバDANCE()

 

メンバーがチョイスが絶妙に良かった。

彪馬の歌ウマ加減とか、ユーキ役マヒロのどこかぎこちないダンスとウインク、謙信とKOHKIの全力変顔など、見所多くて多くて(笑)

 

一回じゃ観きれなかった部分を再放送で補えたらいいな。

 

 

ココナッツ牛乳

f:id:horonnk:20170806142354j:plain

【チェンジ先】

瑞生→大樹(PrizmaX
勇斗→柊生(DISH//
太智→和哉(SUPER★DRAGON
悠稀→彪我(さくらしめじ
仁人→トーマ(MAGiC BOYZ

■披露曲:コーヒーが飲めません()

 

マジボの衣装替えの影響で髪型グッシャリなトーマだったけど逆にそれがいい味出してて、一人だけ超絶イケイケオーラが漂ってた。

何にでも染まれる彼のポテンシャルの高さにはただただ驚かされるばかり。

 

それにしても和哉が始終、照れ顔だったのは気のせいかな(笑)

スパドラじゃまず見れない表情してたのがこの日のハイライト。

 

 

恵比寿学園寸劇部

f:id:horonnk:20170806143902j:plain

【構成員】
部長:匠海(DISH//
部員:カイ、リョウガ、タカシ(超特急)
ジャン、颯、壮吾(SUPER★DRAGON
有希(PrizmaX
勇斗(M!LK)
NAOYA(EBiSSH)

■テーマ:不良高校生の日常

 

さすが若手俳優集団。

本編の合間に披露する内容とは思えないほど、濃密な演劇寸劇を繰り広げてくれてずっと笑いっぱなしでした(笑)

しかもカイ以外はなぜか全員ボケという恐怖/(^o^)\

 

ジャンは脚本にないアドリブを利かせながら、本編終了後も「メーン」を引っ張ってきて鋼の心臓してるなぁと(笑)

女子役で出演したリョウガ、タカシ、壮吾も地味にいい活躍っぷり。

 

既存グループ(ユニット)のパロディもいいけど、恵比寿学園男子部(=EBiDAN)から派生させた部活企画も案外いいかもしれない。

 

 

 

あとがき

年々、着実にキャパが上がってるエビライ。

会場が広くなる分、演出の仕方も変わっていき、今年は去年よりも進行がスムーズでとっても凝縮された内容になっていたから過ぎる時間があっという間だった。

 

一年に一度のお祭り的イベント。

来年の同時期にも開催するのであれば、是非ともまた参加したい。

 

http://cdn2.natalie.mu/media/1708/0804/extra/news_xlarge_ebidanthelive2017_2.jpg

(引用:音楽ナタリー