
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【ノクブラ】初のベストアルバム『THE BEST '09-'17』の話

おそらく、ヴィジュアル系の中でもっとも最先端のサウンドと魅せ方を突き詰めてると言っても過言ではない、エクストリームメタルなバンド。

 

生半可じゃない楽曲と活動に対する考え方が本当にステキで、ちょくちょくライブを観ていると、過激さだけじゃない「面白さ」にも気づく。

 

 

そんな彼らがベスト盤をリリースすることを発表。

www.youtube.com

【収録曲(CD+CD)】
■Disc 1
01. Determination
02. BREAK THIS FAKE
03. Malice against
04. Punch me if you can
05. 銃創
06. T.Y.R.A.N.T
07. I-V-III
08. Sphere
09. GENESIS
10. V.I.P
11. VENOM

■Disc 2
12. Eveil
13. Calamity of Victims
14. DESPERATE
15. Strike in fact
16. Obligation
17. PROVIDENCE
18. FATE
19. Aster
20. Bury me
21. A Bullet of Skyline
22. A Day to Re:member

巷では「集金アルバム」と揶揄されることも多いベストアルバムなんだけど、ただの寄せ集めの手抜きで終わらないよう各ディスクに新曲を収録しつつ、しっかりリマスタも施してる構成はさすが。

 

ティーザーで流れてる新曲も試聴した感じではどっちもすごく好み('ω')

 

 

それにしても結成10周年記念の節目でリリースせずに、あえてこのタイミングで集大成的アルバムを出した意味はのちのち激ロックで語られるのかな。

Cazquiさんがミニアルバム『ZēTēS』()をリリースした頃のインタビューでポロッと言ってたような気がする「出し尽くした」って言葉が関係してるのかどうか。

 

まぁ何はともあれ、新しい音に触れられるのはこの上なく嬉しい。

 

行けたら今度、RAZOR主催ライブで最新の姿を拝んできます。

 

 

 

 

f:id:horonnk:20170228120637j:plain

■公式サイト:NOCTURNAL BLOODLUST OFFICIAL WEB SITE
■公式TwitterNOCTURNAL BLOODLUST (@nokubura) | Twitter