
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【スパドラ】ヘヴィーロック×ダンス×ラップ

SUPER★DRAGON EBiDAN 記録(雑記)

ほんの少し浮世離れしてた間に続々と情報が。

www.youtube.com

新曲はこっちのほうがよりクリアに聴こえる。

キッズ向け(?)っぽいアニメだからアクの強さは今回抑えめ。

 

 

想像の斜め上を行くロゴの意味深さがインパクト大。

 

 

それからスパドラTV #20()の概要欄にもあるように、グループの音楽路線がどうやら「Dubstep×Rockのエモーショナル重低音」→「ヘヴィーロック×ダンス×ラップ」にちゃっかり変わってたみたいで、この一目瞭然のコンセプトによって更に可能性が広がった、と捉えることにしました。

 

スパドラ内では重めでノリに乗れるロックサウンド(バンドサウンド)を軸にしてさえいれば、ある程度はブレることなく自由にやれそうだし。

ってかぶっちゃけ、Dubstepの融合をメインに据えてしまうといつかネタ切れするのはわかってたから英断だったと思う。

 

 

話はそれるけど私的に贔屓にしてる【LiSA】も甘いキュートな路線だけじゃなく、バリバリロックな歌唱とイカツいヴィジュアルの両面価値を取り入れるようになって覚醒したのを思い出した。

www.youtube.com

いつまでも変わらない音楽性を貫くのも素晴らしい。

大胆な変貌を遂げて自分のものにしていくのも素晴らしい。

 

スパドラも多種多様な魅せ方をできたらまた化けそうな気はする。

 

 

すでに次の新曲"ワチャ-ガチャ!"の雰囲気は大体把握できたから、カップリング含めてどういった展望で今後は進んでいくのか。

 

今はまだ『NUMBER 9 TOUR』(東名阪ワンマン)のイメージしか解禁されてないけど、九芒星って「完全なる終わり」と「新たな始まり」の意味が込められてるからコンセプトの変化にはちょうどいい機会でもある。

あくまでも勝手な憶測の話だから本格的に変えるかはまだわからないけども。

 

中央にある鍵穴を開ける役目が誰なのか?とか、開いた先に待ってるのは?といった疑問もそうだし、今まで散りばめた伏線が回収されてスッキリ解き明かしてくれる日も密かに待ってるからそろそろヒントが欲しいところ。

 

 

単純なダンス&ボーカルスタイルに留まらない、SUPER★DRAGONでしかなし得ない「オリジナリティ」にもっともっと触れたい。

 

 

 

 f:id:horonnk:20170224200851j:plain

■公式サイト:SUPER★DRAGON official website
■公式TwitterSUPER★DRAGON (@Supdra_staff) | Twitter