読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【シャドバ】逆転の発想でドロシーに打ち勝つ

何かと猛威をふるっている「⑨次元の魔女・ドロシー」。

こっちの手札が回らなきゃ瞬殺される展開力を秘めているキャラクターであり、その強さから対策されすぎて最近は「超越型」や「秘術型」が増えた気もする。

 

しかしそれでも勝率の高さから使用者がまだまだ多く、デッキ構築のテストをしてると当たる回数がほんっとに多い。

 

そんな中で着目したのが、カードを引いてる枚数。

ドロシーを3積みしてる方だとやたらに手札を入れ替えてたから、あまり攻めずになんとかして「デッキ切れ=敗北」を狙えないかなと。

 

 

陽光エイラで耐久ビショップ

俗に言う「押してダメなら引いてみろ」っていう発想。

息抜きをしてる時にふと考えついたデッキなので完全にネタなんだけど一応、思惑どおりの動きはできました。

 

初めて「死神カード」を見れたけど若干スクショミス。

f:id:horonnk:20170211204828p:plain

残りデッキ枚数に気づかないで相手がドロシーを展開したから即勝利。

 

このデッキ唯一の弱点はフォロワーを3体しか並べられないところ。

すなわち、壁を一掃されて回復と防御が追いつかないとフツーに負ける。

あとアミュレットを戻されたり破壊されるとツラい。

だから陽光かエイラのどっちかが欠けても勝てる構成にするのが肝なのかな。

 

あ、そうそう。

ちなみにレジェンドカードは一切なし。

デッキレシピのようなものは見せるほどじゃないから割愛しますが、どちらかと言えばシルバー率が高くて、入れるならなるべく「相手の能力で選択されない」フォロワーを選ぶと生存率は高くなるのかも。

 

ガチで構築すれば通用する相手も増えそうな手応えはあった。

 

 

あとがき

ビショップに与えられた特殊勝利カードの「⑧封じられし熾天使」すらも使わない、もう一つの勝ち方を探ってみるのもいい勉強になった。

まぁ相手からしたら相当ウザい動きだったと思うけど(笑)

 

どこの誰かは知らない対戦してくれた方、ありがとうございました。