
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【シャドバ】カードが潤ってきてやりたい戦術が増えた

無課金でも入手できるパックで良いカードが揃ってきた。

主にビショップとヴァンパイアがまあまあ強化されて、せっかくだから苦手なビショップを使ってみようかなと。

 

 

欲張りなエイラ疾走コントロールビショップ

2枚出てきた「③エイラの祈祷」はあくまでパワーアップのため。

メインは疾走系フォロワーで、使用感覚的には「御旗ロイヤル型」に近いかも。

 

必須っぽいカードの「⑥天空の守護者・ガルラ」や「⑥ムーンアルミラージ」とかをまだ持ってないのは痛いけど、なくても手札がいいと幅広いクラスに対応できた。

f:id:horonnk:20170205232051p:plain

ドロシー型のウィッチでも圧倒できたのは爽快でした。

 

アグロ型ヴァンパイアによく見られる「②吸血鬼・ヴァンピィ」や「②レヴィオンデューク・ユリウス」を序盤に展開して即勝負をしかけてくるような相手でも、しっかり除去して回復をしながら攻めに転じられるのは正直強い。

 

もし相手がガッチガチの「エイラビショップ型」を使ってたとしても攻撃速度ではこっちのほうが断然早いから、そのまま追い込むこともできた。

f:id:horonnk:20170205233110p:plain

 

個人的には「潜伏疾走アルベールロイヤル型・改」より通用する相手が多い気がして、ビショップを使う楽しさがわかってきたものの、計算や戦略を一手でもミスると負け筋がみえてきてしまうからまだまだ改良の余地がある。

 

 

潜伏疾走するロイヤルのコンボは扱いにくい

 前の記事で書いてたあの戦術。

nabi816.hateblo.jp

通用する相手が限定的で負けが込んできたからやめました(笑)

 

PP6から攻めても遅いのが一番の理由。

それに兵士フォロワーしか効果がないのもビミョーだと気づいた。

 

ってなわけで今まで全体1ダメージ枠を兼ねてた「⑥ソードウィップメイド」はもっと使いやすい「③エンジェルバレッジ」に変更。

低コスト帯はいいカモになるから①や②枠は除去しにくい潜伏持ちにして、パワーアップ(ドーピング)しながら育ててここぞという時に殴るのが結構利いた。

(※全体ダメージやランダムダメージに対しては貧弱)

 

ロイヤルの苦手な一掃除去は「②ハンサ」+「⑤旋風刃」を採用。

ドロシー型ウィッチが本領発揮してくる後半から巻き返せるのは面白い。

 

あと面白いなぁと思ったのが、「⑦サハクィエル」を使った「⑧ギルガメッシュ」の当て逃げ戦法。

ピン差しだと決まることのほうがぶっちゃけ少ないけど(苦笑)、相手の意表はつけるし、次のターンで対策されなきゃまた顔に飛んで来るのはヤバい。

 

 

あとがき

こうしてあーだこーだ考えてるとあっという間にこんな時間。

 

ずっと敵視していたヴァンパイアに有能なカードが揃ったので、自分自身の対抗デッキを超える「コントロール寄りのアグロ型ヴァンパイア」ってやつを試行錯誤しながら今度はつくってみたい。