
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【シャドバ】回復しつつ攻撃してくる相手に対抗すべく猛勉強

シャドウバース 記録(雑記)

ランクマッチに潜っていると、毎日環境が変わって気が抜けない。

 

こないだまで勝ち越してたのに急に勝てなくなってきたから、巧みなアイディアでデッキ構築をしている動画投稿者の戦術を参考にさせてもらったところ、今まで勘違いしていたことを思い知らされた。

 

すべての相手に90%以上勝ちたいからってピン差しを大量投入するより、キーとなるカードを増やして、無用の長物を減らすことが重要なんだと。

だからカードの種類も14~16種あれば十分みたいで、もし必須カードがないなら代用になりそうなのを選んでもいいみたい。

 

 

それを踏まえてデッキを見直したら、あぁ悪い例だなって(笑)

 

とりあえず、現環境でも使えそうな突進・疾走系で何かいいのがないか漁ってみたら、個人的にコレがすごく参考になった。

www.youtube.com

物足りないところだけはちょっと独自に改良して採用。

 

手元に「④カースドジェネラル」+「②アサシン」のコンボができない状況でも大丈夫なように、序盤・中盤は守りを固めながら切り抜いて、後半から攻めまくると面白いくらい勝てるようになった。

f:id:horonnk:20170204234027p:plain

苦手な型のヴァンパイアにも勝機が見えてきた気がする。

けれどもその反面、エルフに弱くなってしまった感もある。

 

似たようなカードでアミュレットの「⑤騎士王の威光」もフォロワーに疾走を持たせることができるものの、破壊対象にされる上にコスト①だけの効果はイマイチ。

 

あとこの潜伏状態は決して万能じゃなく。

ウィッチやエルフが使う「ランダムダメージ」はフツーに刺さるし、どのクラスでも使用可能な「⑩バハムート」が場に降臨しても吹っ飛んだ。

 

あくまでも一つの戦術として、フィニッシャーは結局アルベールが良さげ。

 

 

最近、ロイヤルに回復手段のあるフォロワーを入れるのもいいのかなって思えてきたけど、やはりデッキ力のある人が強いから、使えるハイレアが早く欲しい。