REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【シャドバ】シャドウバースを一週間プレイしてみての感想

今回は本格スマホカードバトルの話です。

shadowverse.jp

www.youtube.com

 

 

 

キャラデザとTCG要素に惹かれて始めたらまんまとハマった

戦うカードは初期投資せずともデフォルトデッキが完備。

リアル世界と同じく札束をばら撒けば手っ取り早く強化もできるけど一応、無課金でも運が良ければそれなりの手札を集めることはできる。

というか、欲しいカードはゲーム内ポイントですべて買えてしまう(*_*)

(※ハイレアな物ほどポイントが高いからガチャで引き当てるのが無難)

 

それと昨今のソシャゲにありがちな

「スタミナ制があって遊びたい時に遊べない」

「キャラを進化させるために別の素材を集める」

ダンジョンギミックの嫌がらせでバランスを調整する」

といった辟易する流れは今のところ一切なく、わりとストレスフリー。

 

元々、遊戯王MTGをやってて慣れてたおかげか、全部で7人いるキャラの特徴や動きを把握してストーリーモードは2,3日ちょっとで全クリ。

CPU戦のプラクティスモードも苦戦しつつ、最高難易度の超級を完全制覇。

 

 

脱初心者をしたあとに初ランクマッチ

同じビギナーランクとは思えない強さに完敗しまくりでした_(´ཀ`」 ∠)_

明らかに金かけてそうなデッキだとほぼ負け確。

 

高コストのレアカードだけが強い環境じゃないのが中々に面白くって、相手の戦略を参考にしながら試行錯誤した末、一週間でやっと安定してきた。

f:id:horonnk:20170203134733p:plain

いまだにプレイングミスをして勝てそうな場面で負けることもあるけど(苦笑)、使ってて楽しいのはロイヤルかな。

逆に苦手なのがドラゴンとビショップ。

おそらく、必要な手札があまり揃ってないせいもある。

 

やっぱロイヤルは単純に攻守に優れたデッキ構成にしやすいから、場の展開率を上げてスピード感溢れる戦闘ができるってのが私的にたまらない。

最近だと「アルベールロイヤル型」を独自に改良したデッキが強め。

f:id:horonnk:20170203143228p:plain

エンハンス9で迅雷が如く動いてくれるのは非常に頼もしいし心強い。

それでいて進化前・後のイラストがカッコいいし、エフェクトもイケてるし、CVを担当してる緑川光さんの声がアツくて滾ってしまう。

 

 

遊んでて感じた厳しいところ

こうしてバトってると不利な相手もわかるようになってきて

  • ドロシーを軸にした超展開ウィッチ
  • チマチマとライフを削っては回復するヴァンパイア
  • 毎ターン回復し守りつつ攻撃してくるビショップ

これらのデッキを使う人には今現在、マジで歯が立たない。

 

各キャラのキーとなるアミュレットを除去する手段を入れたり、一掃・破壊・消滅されてもいいようにキャラを無駄に展開しないような構成にしててもキツい。

手持ちのカードだと力不足感は否めなくて、そろそろ自引きで1枚くらいは「アルビダの号令」「エミリア」「ツバキ」が来てくれたら少しは戦況が変わるのかなぁと。

 

とは言え、それでも勝率が高くなってきたのは変わらず。

必須カードが揃ってなくても勝ち越せるのはいいバランスなんじゃないかと。

 

それゆえにオンゲーあるあるの回線切断をされることも(苦笑)

f:id:horonnk:20170203154854p:plain

地味に1分以上の時間を無駄にされるからなんとかして欲しい。

 

 

あとがき

こうなんやかんやあっても、自分自身としては勝ちも負けも楽しめてます。

 

結局、個人のデッキ力や引き運によりけりだとしても、2Pickモードで上位ランカーの人と同じハンデを背負いながら戦ってると何かが違う。

カード選びもそうだし、攻めるタイミングと引くタイミングが上手くて場面場面で参考になることがめっちゃ多い。

 

まぁこのゲーム自体、リリースされてまだ1年も経ってないから今後追加される新カードでガラッと環境が変わってくれたらいいな。

そのほうが他のキャラも使ってみたくなるかもしれないから。