
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【スパドラ】1stフルアルバム『1st Impact』を聴いた感想

www.youtube.com

(発売日:2017年1月18日)

【収録曲】

  1. WILD BEAT
    (※Instrumental)
  2. HACK MY CHOICE
    (※2nd MU-CA収録)
  3. BAD BOY
    (※4th MU-CA収録)
  4. ZEN-SHIN-ZEN-REI
    (※3rd MU-CA収録)
  5. Ooh! Ooh!(Album Ver.)
    (※1stシングルのA盤に収録/BeatBox再録)
  6. BIG DIPPER
    (※1st MU-CA収録)
  7. Pendulum Beat!(Album Mix.)
    (※1stシングル表題曲)
  8. The Survivor
  9. INAZUMA
    (※サンダードラゴン)
  10. GETSUYOUBI
    (※サンダードラゴン)
  11. MIKAZUKI
    (※ファイヤードラゴン)
  12. ARIGATO
    (※ファイヤードラゴン)
  13. hide-and-seek
  14. +IKUZE+(Album Ver.)
    (※1stシングルのC盤に収録/洸希のBeatBoxが追録)
  15. BROTHERHOOD
  16. KITTO→ZETTAI (Album Ver.)
    (※1stシングルのB盤に収録/冒頭にアカペラ追加)

 

 

今流行りの1stフルアルバムにしてベスト的なアルバム

 

全曲試聴動画がないから解説しづらいけど、つまりはこういうこと。

https://pbs.twimg.com/media/C2X9DEOUsAEdGq1.jpg

(引用:公式のTwitter

 

曲の構造については過去のライブ感想でよく語ってるから割愛するとして、今作は曲の流れがすごい考えられてるなって思った。

バラエティに富んでるのに全然とっ散らかってない。

 

それと今までライブでしか聴けなかった音源がいつでもどこでも聴けるようになったのは地味にすごく嬉しい。

開幕の"WILD BEAT"もそうだし、落ち着いて聴きたかった派生ユニットの曲もそう。

その中でもサンダードラゴンの曲(INAZUMA)はあの初々しいデモ版()からだいぶ進化しててまるで別人のよう。

別人といえば、毅とジャンの歌に込める感情表現もだいぶ変わった。

 

こうして持ち曲を大放出したことで次なる新展開がますます楽しみになったわけですが、私的にはBPMが早いハードなダンスナンバーが欲しくなった。

そういうのがもう1,2曲あればいいアクセントになるはず。

ただまぁ「これを歌いながら踊るとか無理だろ!」ってなるだろうけど(笑)

 

 

そんな感じで今作を聴いて何かしらの取っ掛かりがあれば是非ライブへ。

ヲタク身分じゃなくてもアツく語れる何かがあるので。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20170125123255j:plain