
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【アルルカン】2017☆ごえもん新年会~ 集まれ!ごえもんギャっ!!【ペンタゴン】

アルルカン ヴィジュアル系 イベント・ライブ

2017年1月6日(金) TSUTAYA O-EAST
GOEMON RECORDS 年初めPresents
『2017☆ごえもん新年会~ 集まれ!ごえもんギャっ!!』
開場 17:00 / 開演 17:30

 

新年一発目のバンドライブでした。

live.nicovideo.jp

楽をして生配信(在宅)で済まそうかと思った。

けれども、その場にいなきゃ伝わらないこともあるので直接会場へ。

 

 

 

 

f:id:horonnk:20170107004242j:plain

 

 

かくし芸大会

アルルカン

  • 暁「くるくるくるくる」(フラフープを回しながら横切る)
  • 來堵「ヴィジュアル系フードファイト?!」(眠花が握った寿司を早食いするつもりだったけどBGMで笑ってしまい失敗)
  • 奈緒「フルート生演奏」(ディズニーか何かで聴き馴染みのある「♪星に願いを」をド緊張しながらも完走())
  • 祥平「怪奇!!風船男!!」(練習で気合いを入れすぎてストックしてた風船をすべて割り、急遽トークタイムに変更(※1)(※2))
  • 堕門「堕門の大道芸できるもん!」(大道芸人がやるような本格的なショーでとってもカッコいいやつ)

 

 

ペンタゴン

  • 千吊「マグマちづるの瓦割り」(タンクトップ姿になり悲鳴を浴びながら(笑)、5枚の瓦をぶち抜いて成功)
  • ゆとり「生死をかけた闘い」(ドラゴンボールらしきマンガのコマを熱を入れて読んだのち、星野源の恋ダンスを披露)
  • 拓「テーブルクロス引いてみた!」(練習では百発百中の成功率と言ってたけど、本番ではワイングラスを倒して惜しかった)
  • 眠花「み ん ふ ぁ ず し 」(かっぱ寿司でゴニョゴニョした経験を活かしてひたすら寿司を握るだけのコーナー)
  • 篤輝「刈り上げチャレンジ」(マイハサミセットを持参してカット)

 

 

ペンタゴン(本編)

www.youtube.com

観るのは約1,2年振りかな。

千吊(ボーカル)さんが筋肉キャラになってて驚いた(笑)

しかも半ば強引にフリをさせる煽りもしなくなり、笑顔が増えた気がする。

 

なんだかやりたいことが見つかったみたいで、新しい楽曲はどれもパレード感のような、ゴテゴテでカラフルな色がみえる音に寄ってきてわかりやすい。

私的には今現在のほうがわだかまりなく楽しめて良かった。

 

 

アルルカン(本編)

www.youtube.com

多分、D.I.D.の主催ライブで観たっきり。

でも画面越しでは何かと見てるから、そこまで久々感はなく。

 

SE明けからの"境界線"で「これまで」を区切り塗り潰す。

前半は重苦しくゆったりと時間が流れ、一人ひとりの顔を見ながら歌う暁さん。

今夜一番聴きたかった"カルマ"ではありたっけの想いを響かせる。

 

そして後半からは何かが吹っ切れたかのように、過激さを求め、観客の熱をより高めるためにシャウトしながら煽りまくり。

逆ダイの際には「そこ!ニヤニヤしてんな!!」「そっちから飛んで来い!!」「こっちからは来れないんだからよおお!!」と、相変わらずの言葉回しで爽快。

 

空っぽの心がまた満たされたけどやっぱワンマンに行かねばなぁと。

まだ生で触れられてない、聴きたい曲がたくさんある。

無論、3/1にリリースする2種同時シングル()にも期待が募る。

 

【セットリスト(アルルカン)】
SE.
1. 境界線
2. ハッピーセット
3. AN REC ODD
4. 人形-ヒトガタ-
5. エンヴィー
6. カルマ
7. omit
8. 「私」と"理解"
9. ダメ人間
10. Alive
11. 像

 

www.instagram.com

 

 

 

あとがき

みえる世界が変わっても、変わらない良さもある。

そんなことを身体全体で感じ取れたので特段言うことなし。

 

当たり前にあるようなライブでも一本一本大事にして、今年は量よりも質を重視して楽しめていけたら至極幸いです。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20170107002046j:plain