
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【Plastic Tree】2016年末公演 ゆくプラくるプラ~海月リクエストの夕べ・前編~(2days)

Plastic Tree ヴィジュアル系 イベント・ライブ

2016年12月29日(木) TOKYO DOME CITY HALL
2016年末公演 ゆくプラくるプラ~海月リクエストの夕べ・前編~
開場 17:00 / 開演 18:00

 

2016年も残すところあと僅か。

というわけで、年末恒例となってる催物場へ再び行ってきました。

 

 

題名にあるとおり「海月リクエスト」による選曲。

聴き馴染みのある曲もあれば、普段じゃまず演奏されないであろうマニアックな曲まで幅広くランクインしてました。

【セットリスト(1995年~2004年)】
■本編(海月リクエスト)
SE. Only Shallow(My Bloody Valentine

□10位~6位
1. プラネタリウム
2. リラの樹
3. 「雪蛍」
4. 冬の海は遊泳禁止で
5. スノーフラワー

□15位~11位
6. 本当の嘘
7. エンジェルダスト
8. 雨ニ唄エバ
9. サーカス
10. 針槐

□5位~1位
11. 液体
12. エンゼルフィッシュ
13. 絶望の丘
14. 睡眠薬
15. サイコガーデン

□プラトゥリ劇場「月光にほえろ!」(1話)

■アンコール(メンバーリクエスト)
1. ブランコから
2. メランコリック
3. リセット

生のライブで聴くのは9割以上初めてなものばかりで大興奮✧\\ ٩( ᐛ )و //✧

 

今夜は座席の位置的に正さんとケンケンさんがよく見えて、いつになくリズム隊のプレイングや生音に集中できた気がする。

当たり前だけど音源版で聴くのとはまた違ったアレンジや音づくりがされていて、個人的にハマってたアルバム『トロイメライ』より、メロウな気持ちになれる"雨ニ歌エバ"を演奏してくれたのはめっちゃ嬉しかった。

あと何気に"睡眠薬"が上位に来てたのも妙なシンクロニシティを感じた(何かとシャッフル再生で流れる頻度が高かったから)。

 

その中でも"液体"って曲はアキラさん曰く「昔のメンバーとですら一回くらいしか合わせたことない」「ライブでも多分一度やったっきり」ということで、リハの際にどんな曲かパッと出ず、音合わせに結構苦戦したもよう。

そのことを根に持ってか、ステージ上では「この曲選んだお前らマジ●す!(笑)」と強烈な暴言を何度もかますものの、すぐさま「でもありがとね(笑)」と愛のあるツンデレっぷりを炸裂させて今夜も面白かったです(笑)

 

 

今回、純度100%でただただ楽しんでしまったから、記憶がいつになくふよふよしてるんだけどMCで正さんが「重く受け止めないでね」と前置きして言った「あと何年こういうことできるのかな?」っていう自問自答はすごい心に残ってる。

まぁ自分もふと考える瞬間はあるけど、正さんが結論として出した「ただやり続ければいい」「そんな難しく考えなくていい」ってのは本当にそう思う。

 

有村さんも常々言ってるように、メンバーにとってもファンにとっても「ありがたい機会」がある限り、欲望のまま楽しんでるのが一番だなって感じました。

 

 

それではライブ納めとなる後編、いざ参らん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20161230111157j:plain