REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【まとめ】2016年の音楽とエンタメを振り返る(ベスト版)

斯々然々で急遽趣向を変え、上・下半期のスケジュール(と関連する音源)をまとめた「ごちゃ混ぜベストランキング形式」で振り返ってみます。

 

今年は映画と同様に過去最多となる、66ヶ所+2ヶ所(特例)が対象。

ピックアップする楽曲については新旧問わず選ぼうかと。

 

 

 

 

 

イベント・ライブ(バンド編)

  1. 5/8 Plastic Tree 春ツアー2016「剥製」@TOKYO DOME CITY HALL

    nabi816.hateblo.jp

    初日のチッタか、春ツアー終わりの男子限定ライブか、で迷った。
    でもやっぱこの千秋楽公演に行ってなければ今ほど"みえる世界"ってやつが広がらなかったと思うから、有無を言わさず堂々の頂点に。

    www.youtube.com


  2. 11/6 KNOTFEST JAPAN 2016@幕張メッセ

    nabi816.hateblo.jp

    メタルにドハマりしてた厨二病真っ盛りの時期に、何かとよく聴いていた偉大なるバンドが次から次へと目の前に降臨したことで"これは夢なんじゃないか?"って一瞬疑ってしまうほど、夢現な一夜でした。

    www.youtube.com

  3. 6/5 SCREAM OUT FEST 2016新木場STUDIO COAST

    nabi816.hateblo.jp
    ヴィジュアル系界隈からノクブラ、ポストハードコア/メタルコア界隈からblessthefallが同じ会場で観れたことと、私的に思いがけない収穫があったのでずっと高揚しっぱなしだった記憶が強い。

    www.youtube.com

     

  4. 6/14 己龍単独公演「明鏡止水」@赤坂BLITZ

    nabi816.hateblo.jp

    長年活動してると変わってしまう物事のほうが多いのに、あの日最後に観たまんまの良さが残り続けてて感動の域に達してた。

    www.youtube.com

     

  5. 10/9 さくらしめじ「おたまじゃくしの宴」@よこすか芸術劇場

    nabi816.hateblo.jp

    バンド編成だとちょっぴりカッコよさが増していた。
    エビダン出身のよしみで聴いてるとはいえ、音楽だけに注目するとどれも結構ツボだから青年期に突入してからも楽しみでしょうがない。

    www.youtube.com

 

 

イベント・ライブ(グループ編)

  1. 6/18 Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』幕張メッセ

    nabi816.hateblo.jp

    まさしく「アイドルを超えるアイドル」だと感じた。
    個人的に一番の楽しみにしていた振付込みの「ダンス」は想像を遥かに上回るパンチ力があり、噂に聞いてた特異なステージ演出は病みつきになる。

    www.youtube.com

     

  2. 2/9 でんぱ組.incGOGO DEMPA TOUR 2016」中野サンプラザ
    電波な曲に乗せてハードに踊りながら生声で歌を届け、努めて笑顔を振りまくその姿を観ているだけで自然と幸福感に満ち溢れた。
    またいつかの際にはバンド編成込みでのライブも観てみたい。

    www.youtube.com

  3. 10/29 SUPER★DRAGON「ESP楽園祭2016」@club 1ne2wo

    nabi816.hateblo.jp

    集大成的なワンマンを選びたいところだけども、最高を定期的に更新し続けてるから必然的にコレしかないなと。
    場所を問わず、常に全力疾走で且つ新鮮な要素を惜しみなく取り込んでくれるから、足を運ぶたびに面白い発見があってほんっと飽きない。

    www.youtube.com

  4. 10/22 PERFECT HALLOWEEN 2016横浜アリーナ

    nabi816.hateblo.jp

    こんなにも異質なコラボはもう二度となさそうな気がするから、行くのを渋ってたらのちのち絶対後悔してたやつ。

    www.youtube.com

  5. 8/28 MAGiC BOYZ「Do The D-D-T!!」リリースイベントららぽーと横浜

    nabi816.hateblo.jp

    悲しいかな、私的にこれが5人最後のライブ納めだった。
    それでも悔いはないから大丈夫。

    www.youtube.com

 

 

舞台・ミュージカル(ベスト3)

  1.  9/30 宙組公演『エリザベート -愛と死の輪舞-』@東京宝塚劇場

    nabi816.hateblo.jp

    ますます宙組にのめり込むきっかけとなった公演。
    お芝居で感極まるなんて初めてのことだったから自分でも驚き。

  2. 4/15 雪組公演『るろうに剣心』@東京宝塚劇場

    nabi816.hateblo.jp

    宝塚って一見すると敷居が高いように見えても実際は、映画を観に行くようなリラックスした気持ちで観劇できる。ということがわかった日。

  3. 10/6 ミュージカル『ライオンキング』@四季劇場[春]

    nabi816.hateblo.jp

    前半から中盤にかけて、ほぼ出演しっぱなしのヤング役2人に圧倒された。
    役への意気込みだとかセリフ回し、歌。どれも大人に負けず劣らず。
    暑苦しい時期に開催してればもう一度行ってみたい。

 

 ◇

 

 

あとがき

暗澹とした2014年。光が射した2015年。そして、激動の2016年。

タモリさんや高田純次さんではないんだけど、「適当」にやってるのがどうやら性に合うというか、なんというか。

 

今後も多種多様なイベント・ライブに行くかもしれないし、はたまた大好きな対象にしか行かなくなるかもしれないけど元気なうちはできる限り生の音楽とエンタメに触れていたいので、これからも境界線なく楽しみたいです。