REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【スパドラ】MV「BROTHERHOOD」を視聴した感想

f:id:horonnk:20161221112550j:plain

■公式サイト:SUPER★DRAGON official website
■公式TwitterSUPER★DRAGON (@Supdra_staff) | Twitter

 

 

1stフルアルバム『1st Impact』からリード曲のMVが解禁されました。

www.youtube.com

今作のメインボーカルは毅と、ついに彪馬も担当。

ラップパートはジャンと洸希っていう新鮮な組み合わせで、ビートボックスは最近めきめき腕を上げてる洸希がソロですべて(?)こなしてるもよう。

 

所々でオートチューンを効果的に使っているようだけど、できれば生のライブでもリアルタイムに切り替えて使ってくれたら嬉しいなと。

 

 

そして何回か繰り返しMVを視聴していると、グループや派生ユニットとして活動してきた「これまで」のことと、未知なる「これから」に向けて助け合いながら乗り越えていくという想いが歌やダンスに詰まってるような気がした。

 

今回の衣装に活動初期に着ていたジャケットの一部を取り込んでいる点や、毅が「一人じゃ叶えられない」「この場所に今いれるのは仲間がいたからさ」と歌っている部分から察して、結成する前や直後の想いも多少重なってるのかもしれない。

 

あと本来であればNGテイクになってしまうようなメンバーの「視線迷子」をあえてそのまま採用したのは何か意図があるのかどうか…。

 

 

物語としても、前作の1stシングル『Pendulum Beat!』()で首後ろにあるロット番号をチラつかせたり、コールドスリープカプセルにいた頃を匂わせていたように、やはりメンバーの大半は「アンドロイド」という説がしっくり来るかな。

 

歌の声質がロボットのように無機質になってるのも時系列的に「始まりの地点」を回想として振り返ってるからか、存在しないはずの「心の中の声」が聴こえてるからで、彪馬がエネルギーボールのような物を手にしてるシーンは恐らくそれで仲間を再起動させるためで、爆発してるシーンは窮屈だった場所をぶっ壊したことを表してるのかなぁとか思ったり(笑)

 

まぁ彼らはヴィジュアル系ではないから、こうだ!っていう確信はちょっと抱きにくいものの、真実は1stフルアルバム付いてる「豪華PHOTO BOOK(63P)」で知れるみたいなので楽曲とは別にそっちの答え合わせ的な要素も楽しみにしてます。

 

 

 

https://obs.line-scdn.net/0m0e0511f0e84d280e363e6054396561613824323f781c340d12213d46547c64416b7031407e4d614f6a6f41363a56143b437c027c3041351836383b646f737312256a69707d147804366a6d76166e7f3a7560666471487a

(引用:SUPER★DRAGON 公式ブログ - 『各駅停車』 by jean - Powered by LINE