
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【V系】今後も要注目したい始動したての新バンド4選

何かと「破壊と再生」を繰り返すヴィジュアル系シーン。

 

早い段階から度肝を抜かれた【DEZERT】や【アルルカン】が現れた時のような、そんな刺激的なバンドに近頃飢えていた中、激アツな朗報ラッシュが。

言うなれば「再生ラッシュ」とでも言うべきかな。

f:id:horonnk:20161118204735p:plain

思いきった独断と少しの偏見で選びました。

 

 

 

 

 

RAZOR

f:id:horonnk:20161118211527p:plain

■公式サイト:RAZOR OFFICIAL SITE
■公式TwitterRAZOR (@RAZOR_official_) | Twitter

 

Vo.猟牙(ex.BORN)とGt.剣(Sadie)を中心に結成。

その二人に加え、Gt.衍龍(ex.My BACTERIA HEAT IsLAND)、Ba.IZA(ex.DOWNER)、Ds.哲也(ex.My BACTERIA HEAT IsLAND)の5人編成で活動。

 

猟牙さんの歌ってる時の声質や佇まいが好きで、密かに新バンドを楽しみにしてたからこうしてまたステージに立ってくれたのは純粋に嬉しい。

遅ればせながら公開された初音源(ミニアルバム)を聴いてみたら、ギラついた音楽性がドンピシャでとにかくカッコいい('ω')

www.youtube.com

メタルメタルしてる曲もあれば、叙情的な歌メロを含んだノリの良い曲もあったりして、なんで今までこの手の新バンドが出てこなかったのか不思議しょうがない。

本当、聴けば聴くほど足りなかったモノがすべて詰まってて早くフルで聴きたい。

 

11/30(水)には新宿ReNYで「RAZOR 1st ONEMAN LIVE 2016[RED INVITATION]」と題した正式始動ライブがあるみたいで正直、行く気満々です(笑)

 

www.youtube.com

 

 

Initial'L

f:id:horonnk:20161118211953p:plain

■公式サイト:Initial’L Official Site
■公式TwitterInitial'L オフィシャル (@_Initial_L) | Twitter

 

2015年11月6日に解散したex.Lycaonのメンバー、Vo.悠希、Gt.ZERO、Gt.サトシ、Ba.緋遊、Ds.一朗によって結成された。

見てのとおりメンバーが誰一人変わらず、また【Lycaon】のことも話に出るあたり例によって思うところがあるファンも少なからずいそうだけど、自分としてはこういうアプローチをする新バンドがいてもいいんじゃないかなぁと。


んでニコニコ生放送にて始動ライブの様子を早速視聴してきましたが、これをやれ、あれをやれ、っていう一方通行的な煽りは最小限に抑え「好きなように楽しんでもらいたい」って言葉が個人的に響きました。

live.nicovideo.jp

www.youtube.com

Initial'L 1st single TypeB 【通常盤】試聴動画 - YouTube
Initial'L 1st single TypeC 【通常盤】試聴動画 - YouTube

 

新曲もex.Lycaon時代(後期)に苦手としていた部分をすべて取っ払ってくれたことで、どの曲もビックリするほどに良く、それでいてボーカル悠希さんの女性のような艶やかな歌声が生のライブでどう栄えて聴こえるのかが楽しみなところ。

 

www.youtube.com

解散した時と同じステージセットにするこの凝りっぷり、嫌いじゃない。

 

 

有村竜太朗

f:id:horonnk:20161118212253p:plain

■公式サイト:有村 竜太朗OFFICIAL SITE
■公式Twitter有村 竜太朗_official (@armr_r_official) | Twitter

 

詳しいアレコレは以下の記事でどうぞ。

nabi816.hateblo.jp

 

正確に言うとバンド形態ではなく「個人活動」になるんだけど試聴動画を見てると、バンドサウンドもあるようなので4選の中に入れてもいいかなって(笑)

www.youtube.com

有村さんが醸し出す退廃美のような世界、ファッション、色彩センスってやっぱり活動するフィールドが変わっても違和感なくシビビッと来る。

しかもプラとは違った命をこうして吹き込まれた楽曲たちを聴いてみても素晴らしく耳心地が良くて、是非とも拠点となるバンドと並行しながら続けてもらいたい。

 

 

ラッコ

f:id:horonnk:20161118212525j:plain

■公式サイト:ラッコ Lack-co.オフィシャルホームページ
■公式Twitterラッコ official (@LACK_COofficial) | Twitter

 

詳しくは初期衝動のままに書いた以下の記事でどうぞ。

nabi816.hateblo.jp

 

ご祝儀買いということで一枚はCD(Bタイプ)で、曲違いのほう(Aタイプ)は配信されていたiTunesで買って聴いてみました。

www.youtube.com

予想を裏切らないストーリー性のある作品で大満足('ω')

 

なんと言っても嬉しいのが、Gt.milkさん名義による作曲を初めて聴けたこと。

前の前くらいにやってたバンドの時はすべてにおいて「バンド名義」によるクレジットで、どの楽曲で何をやったのか全然わからず楽しみに欠けてたから。

 

まぁそれは置いといて、とにもかくにもライブは絶対行きたい。

あえて始動ライブの感想はまだ読んでないからほんっと楽しみ。

 

www.youtube.com

 

 

 

あとがき

紹介記事というよりは、始動してくれてありがとう!みたいな記事になってしまいましたが、おかげさまで以前と較べたらヴィジュアル系に対する熱がジワジワ上がってきたような気がする。

それと同時に、対バン(フェスイベント)へ行く気も少し湧いてきた。

 

あとはこれで【LEZARD】が新ボーカルを入れて再生してくれるのを祈るばかり。