
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【まとめ】スパイスとして使うEDMは嫌いじゃない(2016年10月)

音源感想 記録(雑記) 音楽関連 FlowBack

細々とやっていた"音源のちょっとした感想"の趣向を変え、今回からいろいろ聴いてみた中でピンと来た楽曲を含めた感想について書きます。

 

というわけで今月は歌って踊る「邦楽×EDM」がプチマイブームでした。

f:id:horonnk:20161029215303j:plain

自分はダブステ寄りのエレクトロをきっかけにEDMを知ったクチだから、毒にも薬にもならない、サイリウムのような楽曲。一回使ったら即廃棄される音。そういう傾向にあるEDMは物足りなくてブーム中でもハマることはなかった。なのに、より盛り上がるためのスパイスとして技巧的に使われてるEDMはなぜか引っ掛かる音が多かった。

 

無論、歌も振り付けもないガチめなほうも大好物('ω')

www.youtube.com

 

 

 

FlowBack『Come A Long Way』

www.youtube.com

作詞・作曲、振付構成、グッズデザインなどをすべてセルフプロデュースしている、5人組のダンス&ボーカルグループ。

 

MAGiC BOYZが出演していたイベントステージの配信で偶然見かけ、初流通音源『SHAKE THE WORLD』()のノリの良さに惹かれてひっそり注目してたらめでたくメジャーデビューが決まったみたいだけど急に方向転換することもなく、今後も変わらずにK-POPにインスパイアされたヴィジュアルや雰囲気でやってくのかどうか。

新曲も早速聴いてみたら、控えめにアガる音が随所に入ってて結構ツボった。

 

個人的にはなんとなく行くとこまで行きそうな感じがしてるから、楽曲の質を維持しながら活動して、そのうち対バンで被ってくれたら嬉しいな。

 

 

アンジュルム次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる

www.youtube.com

スマイレージが名前を変えて【アンジュルム】として活動してたもよう。

 

昨今、ハロプロのコレジャナイ感が強くてつかず離れずの距離を保ってたら、モーニング娘。'16の"泡沫サタデーナイト!"()が中々に良くて、モチベが上がった勢いのまま軽くYouTubeを漁ってたら出逢ってしまったのがこの"次々続々"とかいう良曲。

このやたらと耳に残るフレーズとEDMの無機質さが相性抜群で、気づいたらかなりヘビロテして視聴していたほど。

 

その他にも新曲"愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間"()あたりの路線がシビビッと来たから、ぼちぼち勉強しようかと思います。

 

 

最後に。メインとしては触れなかったものの、実力派だったのに世間一般には浸透せずに埋もれてしまった、FAKYの"Better Without You"という曲も今回の趣旨に沿ってたからせっかくなので貼っておきます。

www.youtube.com

日本発でありながら洋楽ライクなサウンドの使い方とか、歌のそれっぽいニュアンスの出し方とかすごいし、もっと再生数伸びてもいいのに…。

 

 

 

ご存知のように、広義的な意味でのEDMブームが終わりを迎えると、何やら今度は「生音重視でロックやHIP-HOPブームがやって来る」ってな話をチラホラ目にするようになってきたんですが、こういった曲もクるのかなぁ。

www.youtube.com

大好きなエレクトロDJの一人、Haezerもこのように早々と取り入れてることだし、生音演奏系じゃなくてもやっぱ電子音楽は突き詰めれば突き詰めるほど飽きない。

 

昔も今も流行り廃れなんかで音楽は聴いてない身からすると、ブレない核を持って絶えず良い曲を届けてくれる人物がいればそれで十分。