REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

私的PERFECTなコラボが実現したハロウィンイベント(欅坂46×超特急×RADIO FISH)

2016年10月22日(土) 横浜アリーナ
PERFECT HALLOWEEN 2016
開場 16:00 / 開演 17:00

 

最近ドハマってる【欅坂46】と、あの【超特急】がコラボするってだけでも行く動機は十分すぎたけどそこに【RADIO FISH】も加わると聞いて、だいぶ前から楽しみにしてたスリーマンイベントでした。

 

natalie.mu

 

横アリも改装されてまるっと小綺麗になり、案内表示は見やすく、座席はクッションが入るようになっていて待機時間中はそれなりに快適。

気になってた会場の音響面は劇的な変化はなかったものの、ライティングの演出に関しては以前よりも光量が増したような気がした。

 

 

 

 

 

RADIO FISH(1回目)

今年開催されたニコニコ超会議の場で惜しくも観れず、ようやく念願の生ステージを観ることができたけどオープニングアクト的な立ち位置で"PERFECT HUMAN"()をぶっ込んでくると、一気に熱を帯びていく観客の雰囲気に呑み込まれて自分もじわじわテンションが上がってました。

 

そういえば最初の「♪~I'm a perfect human.」を言う前にポップアップ(床下から地上へ飛び出す装置)を使って華麗に登場する中田さんがフツーにカッコいい。

 

【セットリスト(RADIO FISH)】

1. PERFECT HUMAN

 

 

欅坂46

会場も程よくアツくなってきたところで早々にお目当てが登場。

http://natalie.mu/media/1610/1022/PH/extra/news_xlarge_k46.jpg

(引用:音楽ナタリー

SEが流れるとさっきまでの空気が一転して急に厳かに。

背筋をビシッと伸ばしてメンバーを迎え入れないと浮いてしまいそうな、そんな気すらしてしまうほどの張り詰めた緊張感の中で1曲目"サイレントマジョリティー"を披露すると、あまりのカッコよさに一気に心を鷲掴みにされました。

www.youtube.com

一応、ライブ映像はいくつかチェックして予習してたけど、画面越しで見るよりもやっぱその場にいて観る生のステージングは見違えるほどに良かった。

人数が多いだけあって手足の動きがビシッと揃う瞬間は震え立つほど圧巻で、フォーメーション移動するだけでも思わず唸ってしまうほどに動きが美しい。

 

初めて長い持ち時間をいただけたということで、欅坂46として聴きたかった楽曲はすべて聴けてしかも、フォークデュオ「ゆいちゃんず」による"渋谷川"や5人ユニットによる"青空が違う"までも一気に観れてしまい大満足('ω')

 

今はまだステージをぼんやりと眺めることで精一杯でも、そのうち余裕が出てきて一人ひとりに注目できたらもっと面白い発見がありそう。

 

【セットリスト(欅坂46)】
SE. OVERTURE(3rd版)
1. サイレントマジョリティ
2. 語るなら未来を…
3. キミガイナイ
4. 渋谷川(ゆいちゃんず<今泉佑唯・小林由依>)
5. 青空が違う<菅井友香・志田愛佳・守屋茜・渡辺梨加・渡邉理佐>

TRICK or TREATダンス&ショータイム

6. 手を繋いで帰ろうか
7. 世界には愛しかない

 

 

超特急

辺り一帯が緑色の光り物(欅坂46のイメージカラー)で埋まってたことを察するに、今回は完全にアウェイでのライブだったかなぁと。

それでもお構いなしに我が道を行く痛快なパフォーマンスが観れて、個人的にはヴィジュアル面のインパクトは強く印象に残りました(笑)

http://natalie.mu/media/1610/1022/PH/extra/news_xlarge_bt4.jpg

(引用:音楽ナタリー

(左→右:「もののけ姫」のサン役タカシ、「千と千尋の神隠し」のカオナシ役リョウガ、「魔女の宅急便」のキキ役ユーキ、「猫の恩返し」のバロン役カイ、「ハウルの動く城」のハウル役タクヤ、「天空の城ラピュタ」のロボット兵役ユースケ、「となりのトトロ」のトトロ役コーイチ)

 

ファン得な茶番劇を終えたあとは真面目な自己紹介として"Superstar"をジブリ仕様のセリフに若干アレンジして披露し、ユーキは動きにくそうな衣装なのに鮮やかにバク転を魅せてアピール。

そして10/26にリリース予定の2ndアルバム『Dramatic Seven』より、今夜初披露となる"超えてアバンチュール"は一度聴けば自然と身体が動く賑やかな楽曲だったおかげで会場全体がだんだんと揺れるようになってきて、次曲"Believe×Believe"ではサビで持ってる光り物をビリビリさせるフリをしてくれる方々が増えて嬉しい限り。

 

それにしても欅坂46のカバーで"サイレントマジョリティー"を短いながらも演ってくれるとは思ってもみなくて、良い記憶が残せました。パフォーマンス場所もバックステージ側だったから近い距離で観れてテンションだだ上がり。

ちなみに平手友梨奈さんのポジションはダンスに定評のあるユーキが務め、本人からも「キレがすごい」「私っていつもあんな感じなの?」と言われるほどにキレッキレで踊っていた('ω')

 

後半からはMCのオリエンタルラジオも巻き込んで"バッタマン"をコラボしていてたけどお祭り感が半端なくて記憶が軽く飛びそうなほど楽しかった。

ラストの"Seventh Heaven"は転調パートでみんな一緒に「」をつくって飛ばしたりもして、ほんっとダサカッコいいをますます極めてきてるなって(笑)

www.youtube.com

もしまたこういったコラボを行う対バンイベントに出演するなら観てみたいのと、そろそろワンマンライブにも足を運んでみたいな。

 

 

【セットリスト(超特急)】

□オープニング映像(公園から横アリへねこバスで向かう茶番劇)

OP. 崖の上のポニョ(BGM)
1. Superstar
2. 超えてアバンチュール(新曲)
3. Believe×Believe
4. Yell
5. Drive on week

サイレントマジョリティー(欅坂46ダンスコピー/ハーフサイズ)

6. バッタマン(オリエンタルラジオ×超特急)
7. Seventh Heaven
ED. 崖の上のポニョ(BGM)

 

 

RADIO FISH(2回目)

超特急のライブが終わっても休む暇なく、メンバーぞれぞれが仮装して再び登場するやいなや、縦ノリ必至の"ULTRA TIGER"()で会場の空気をウマく掴むと、そのあとに大好きな"NKT34"を持って来てくれてめっちゃくちゃブチアガった✧\\ ٩( ᐛ )و //✧

www.youtube.com

藤森さんの畳み掛けてくるこのラップと盛り上げ上手な煽りはガチ。

 

続いてお待ちかねのRADIO FISHとのコラボタイム。

欅坂46とは"GOLDEN TOWER"()で共演。當山みれいさんのパートを平手さんが担当して他のメンバーはひたすらダンス。サビのとこで手をぶんぶんぶんぶん回すフリは真似してやってみると楽しすぎた(笑)

超特急とは"黄金時代"で共演をし、曲調的にも違和感なくマッチしてた感じ。

 

フィナーレは"PERFECT HUMAN"を出演者全員でコラボ。

http://natalie.mu/media/1610/1022/PH/extra/news_xlarge_collabo1.jpg

(引用:音楽ナタリー

例の「翔け抜けるポーズ」をしっかりとこなす欅坂46メンバーが中々にレアで、これだけ大所帯になると画的にも豪勢だったから、特別感溢れる光景を目の当たりにできて今夜は行った甲斐がありました。

 

 【セットリスト(RADIO FISH)】
1. ULTRA TIGER
2. NKT34
3. GOLDEN TOWER(欅坂46×RADIO FISH)
4. 東京大革命
5. 黄金時代(超特急×RADIO FISH)
6. PERFECT HUMAN(欅坂46×超特急×RADIO FISH)

 

 

 

あとがき

異色のグループによる対バンにしてはそこまでとっ散らかってるわけでもなく、自分みたいに「音楽も」聴きに来てる人であれば良いイベントだったんじゃないかと。

 

もし来年の同時期にこういうコラボイベントが開催されるならまた行きたい。

 

 

 

 

 

 

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/14719321_374324782903213_2664587144818851840_n.jpg?ig_cache_key=MTM2NjYzMjc1OTU3ODAyMDQyNQ%3D%3D.2