読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【Plastic Tree】秋ツアー2016[東京国際フォーラムA編](千秋楽)

2016年10月10日(月) 東京国際フォーラムA
Plastic Tree秋ツアー2016「Black Silent/White Noise」
開場 15:00 / 開演 16:00

 

www.youtube.com

 

メンバーがこのステージに立つのも、自分がこの場所に行くのも初めてで、憧れていた会場ならではの楽しみ方をお互い見つけられたワンマンだったかと。

ちなみに今ツアーは日程的に千秋楽となる本日のみの参加でした。

 

 

 

 

 

箇条書き感想

本編での話

  •  会場内に入ると、ステージを覆ってる白いカーテンに黄色の順で靄がかったライトが照らされていた
  • 幕が開くとサーカスのテントのような開き方をして徹底してる
  • 3曲目"みらいいろ"はサビ後半の歌メロを若干アレンジ
  • アミッドスクリーンみたいに、ステージ全体に半透明の白幕を被せてそこに映像を投影する演出がバンドではあまり見たことない魅せ方で、6曲目"ピアノブラック"()ではライティングと相まって幻想的だった
  • アキラさんが喋り始めると、"ピアノブラック"でのプレイングミスを面白可笑しく話していて普段どおり笑いを誘ってました(笑)
  • 猫耳付きタオルを有村さんが被り、アキラさんは拒否し(笑)、半ば強制的に正さんにも被せて10曲目"サイレントノイズ"を披露(カッコかわいい)
  • 有村さんが「もっとシンクロしてフォーラム!!」と叫んだのち、11曲目"シンクロ"は予想してたとおり、生のライブで聴くと3割増しに楽しい曲('ω')
  • 12曲目"メランコリック"はみんなで一緒にカウントダウンをして始める
  • アツくなってきた有村さんが「もっともっと遊ぶ?遊ぶ?遊ぶ?」「何して遊ぶ?」と会場を煽り倒し、その都度歓声を上げて応えるけど一向に答えが出なくて「よし"おじさん"がヒントを教えよう」と自虐ネタを挟みつつ(笑)「スラッシング…パンプキン…」\デスマーチ!!/で宴の始まり✧\\ ٩( ᐛ )و //✧
  • 本編最後の16曲目"静かの海"では、スモークが満ちた客席に拡散させた緑色のレーザービームを照射して海の中から見上げた水面を見事に表現してて鳥肌

 

 

アンコールでの話

  • 最初のアンコールで有村さんだけ衣装替えをし、白黒縦ボーダーの服→黒のジャケットを着て登場すると間を開けずに"剥製"の演奏には驚いたけど、退場SEの"●静物"もまさかまた聴けるとは思ってもみなくて感慨深い
  • アルバム『剥製』を引っ提げて巡った春ツアー2016の頃とは異なり、今夜聴いた"剥製"は今にも動き出しそうな躍動感があった
  • 有村さんは「いつかの剥製たちへ、おやすみなさい」とだけ言って捌ける
  • 2回目のアンコールでメンバー全員ラフなTシャツスタイルになり、MCでは「この曲を演りたいね」とツアー中に話し合って決まったのがさっきの"剥製"ともう一つ、これから演奏する"曲論"だったみたい
  • そして有村さんが「両手を出して叩く準備」と言ってから「せ~の」で\(パンッ☆)/と一本締めになってしまった手拍子にすかさずアキラさんが「締めてんじゃん!」と鋭いツッコミを入れたやり取りは今日一笑いました(笑)
  • くじ引きによる選曲タイムで"あバンギャルど"の紙がなぜか3回連続で出現
  • ケンケンさんが話し始めると会場に広がる\かわいい♡/の声
  • 秋ツアー2016の総括はとにもかくにも「良かった」と
  • 公開打ち上げもやって「飲酒バンド」()が定着しつつある(笑)
  • 銀テープを飛ばして()、ジャンプ締め(2回)もして終演感が漂う中、余韻に浸ってるメンバーを見て察した海月さんたちが極々自然な流れでガチのアンコールを一斉にし出すこのライブ感のある展開はほんっとに好き('ω')
  • 協議して許可が降りると、ハロウィンシーズンということで予定調和じゃない"Ghost"をトリプルアンコールで披露することになって沸いた
  • 満足した表情をしながら捌けるメンバーを見てこっちもほっこり

 

【セットリスト】
□オープニング映像(SE)

■本編
1. うつせみ
2. フラスコ
3. みらいいろ
4. メルト
5. くちづけ
6. ピアノブラック
7. 時間坂
8. サナトリウム
9. 影絵
10. サイレントノイズ
11. シンクロ
12. メランコリック
13. スラッシングパンプキン・デスマーチ
14. マイム
15. バリア
16. 静かの海

■アンコール1
1. 剥製
SE. ●静物

■アンコール2
1. 曲論
2. あバンギャルど(くじ引き選曲)
3. クリーム

■アンコール3(特別)
1. Ghost

 

 

 

あとがき

今夜のセトリは私的に、マジか!?って言いたくなる良い選曲だった。

新曲はもちろんのこと、既存の曲で一回以上はライブで聴いてみたかった楽曲が立て続けに演奏され、暴れまくるというよりは「聴き入る」構成だったけど本編だけでものすごく満たされた。

定番化してる曲たちも聴くたびに"新しいモノ"がなんとなぁくみえるようになって、何度聴いても飽きないのはそういうモノがあるおかげなんだろうなと自己完結。

 

有村さんや正さんはMCで「連れて来てくれて、立たせてくれて、本当にありがとう!!」と何度も言ってたけどむしろ「長いこと活動して、ステージに立ち続けて、こちらこそ本当にありがとう!!」って想いました。

 

メジャーデビュー20周年目に突入してからもステキな音源やライブを最高この上なく愉しむために、マイペースな応援活動を変わらずに続けていきたいな。



 

natalie.mu

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20161010224303j:plain