REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【さくらしめじ】なんだか池てる「おたまじゃくしの宴」(3rdワンマン)

2016年10月9日(日) よこすか芸術劇場
さくらしめじ 秋のワンマンライブ「おたまじゃくしの宴」
開場 16:00 / 開演 17:00

 

f:id:horonnk:20161010012234j:plain

natalie.mu

 

 

持ち曲がいい具合に増えてきたので自身初のワンマンへ行ってきました。

 

これまで観てきたイベント・ライブの延長線で楽しんできたので変に気負うこともなく、ガク(ツッコミ)とヒョウガ(やたらとボケまくる)による「取り留めのないMC」はここでも相も変わらず健在でずっと口角が上がりっぱなし(笑)

 

んで肝心のライブは全編通して弾け飛ぶ面白さに溢れながらも時折、ノスタルジックにさせる場面もあって、中でも良かったなぁと思ったのはライブペインティング。

二人が"またたび"という曲をアコースティックで弾き語りしてる傍ら、曲終了までにフクモトエミさんが真っさらな状態から一枚の絵を仕上げるという、緊張感たっぷりのコーナーがあったんだけどこういう魅せ方も良いなって。

最後に「♪~僕も家に帰ろう」でこの絵がフェードインした時は感動で震えた。

 

ちなみにセトリに関しては初めて耳にした曲に加え、聴いたことがなかったほうのアレンジですべて聴くことができて言うことなし。

新曲の"おたまじゃくし"はヒョウガがついつい拳ノリをしてしまうほど、結構テンポ(BPM)が早いライブ栄えする曲で、もう一つの新曲"おもいでくれよん"は言葉で伝えるのが難しいので是非とも詞込みの「歌」で聴いてほしいなと。

 

それにしてもようやく生のバンド編成によるステージも観れたので今夜は言葉少なに、(ありったけの想いを込めて)ステキな時間をありがとう!って伝えたい。

 

【セットリスト】
□オープニング映像(BGM:こんこんずし)

■本編
1. いくじなし(1サビまでアコースティック/2Aメロからバンドアレンジ)
2. せきがえのかみさま(合間にせきがえくじ引きタイム)
3. ひだりむね
4. まよなかぴくにっく
5. きみでした

□ライブペインティング(担当:フクモトエミ)
6. またたび(アコースティック)

7. きのうのゆめ(アコースティック)

□想い出を振り返るダイジェスト映像

□カバー曲の再演
8. あの紙ヒコーキ くもり空わって(19カバー)
9. 元気を出して(竹内まりやカバー/アコギを置いて披露)

10. ぎふと
11. だるまさんがころんだ
12. かぜいろのめろでぃー
13. おたまじゃくし(新曲)

□コール&レスポンスタイム

14. いーでぃーえむ
15. てぃーけーじー(ヒョウガが金魚になって客席降り)
16. ふうせんはなび
17. はじまるきせつ
18. おもいでくれよん(新曲/二人による初の作詞・作曲)

■アンコール
1. さんきゅう
2. みちくさこうしんきょく

□おたまじゃくしの宴の終わりの会のうた

 

今までずーっと、終演後にどっと疲れが押し寄せるライブであればあるほど比例して満たされるもんだと思ってたけど、疲れを感じさせないくらいに癒やしてくれるライブでも満足することができたのは私的に新たな発見でした。

 

中学生最後のワンマンを終え、大人へと成長してからも見守っていきたい。

 

 

 

 

lineblog.me

lineblog.me

 

 

 

 

 

f:id:horonnk:20161010013346j:plain