REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【スパドラ】結成1周年を祝うドラフェス2016(3部)

2016年10月1日(土) 渋谷aube
一周年記念イベント『DRA FES ~1st Anniversary~』
第3部:開場 17:30 / 開演 18:00

 

 

2次抽選に駆け込み応募をしたら当たったので直接お祝いしてきました。

 

見てのとおり1周年を記念したファンミ的なイベントなので、いつものスパドラとは違う一面を知れる企画が各部ごとにあり、3部はこんな感じの内容でした。

【セットリスト(3部)】
SE.
□オープニングトーク(ジャン、颯、壮吾)
a. 渋谷発の東急東横線のアナウンス<壮吾>
b. 平泉成さんのモノマネ<颯>

■本編
□ミニミニ時代劇
c. お楽姫と悪代官ジャンのお戯れ
d. 彪馬と和哉がジャンを斬って成敗
1.ちゃんばらやばらば / EBi侍(彪馬、和哉、楽)

□「ソウゴウキ」タイム(壮吾、洸希)
e. 二人でまったりフリートーク
2. 砂時計 / 古川毅 from Dr.UNDY<歌:洸希 / ピアノ:壮吾>

3. Baby Be Mine / PrizmaX(毅)

PrizmaXがサプライズで登場(ティム、大樹、翼)
f. 翼にダンスバトルを挑む<玲於、ジャン、颯>
g. 選抜グループによるダンス披露<玲於、ジャン、颯、彪馬>

□抽選会(ジャン、颯、壮吾の私物プレゼント)

4. Pendulum Beat! / SUPER★DRAGON(メンバー全員)

事前に匂わせていた楽くんと颯によるユニット(=ニャンダードラゴン)を密かに楽しみにしてたけど、2部に披露したみたいで残念ながら観れず_(:3」 ∠)_

また会場のステージが思ってた以上に低すぎて基本、メンバーの肩より上しか観えなかったからパフォーマンスありきだと一体全体何をやってるのかよくわからず、所々で置いてきぼり状態でした(苦笑)

 

そのため、初めて観れた新曲の"Pendulum Beat!"はファイドラとサンドラが向い合って何かやってるな~ってぐらいの感覚で、しょうがないからスピーカーから出る音に集中して耳を傾けていたけど特にアニソン全開のサビに乗せて洸希がソロで歌い上げる展開はなんだか、スパドラであってスパドラじゃない不思議な空気があった。

フォーメーションダンス込みでまた観れたら印象が変わるかもしれない。

 

あとは唯一、パフォーマンスは観れなくても純粋に曲のみでも楽しめる「ソウゴウキ」による"砂時計"は本当に本当に良かった。

この二人だけのワンマンライブに来てしまったような、そんな自然と惹き込まれるモノが確かにあの空間に存在していて、洸希もブログ()で「バラードな曲なので 歌う時の感情の入れ方がすごく難しくて、 本当に練習で歌いまくりましたよ笑。」と言ってるように、断トツで完成度は高めだった。

生のライブならではの緊張感もあって是非ともアンコールしたい('ω')

 

 

というわけで今回は全1・2・3部のうち「3部」だけしか観れなかったから物足りなさもありつつ、それなりに思うところもあったりして、まだまだ始まったばかりのグループなんだなってことを切に感じました。

 

次回いつ観るかは予定してませんが、多分「4thワンマン」ぐらいかな。

久々に観れたときにあっと驚く衝撃のライブにまた出逢いたい。

 

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CtljGUaUMAAifad.jpg

(引用:公式Twitter