
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【まとめ】2016年9月に聴いた音源のちょっとした感想

ここんところ、脱ポストハードコア/メタルコアが顕著でピンと来る新譜が減ってきたその一方、国内のアーティスト(バンド)熱は上昇するばかり。

最近だと、哀しくて切ない曲なのにどこか楽しめてしまう。そんな相反する感情が詰まった楽曲や揺らせるリズムやテンポ重視の音がまたもやキてる。

f:id:horonnk:20160927195905j:plain

今月のラインアップ*1は以上のとおり。

 

 

 

 

 

Anli Pollicino『Alternative Mirage』

www.youtube.com

新生アンリによる、「4」にこだわった作品とのこと。

LEZARDとのツーマン記事を振り返っていたらふと、アンリのことを思い出し、新譜を漁ったら中々に攻めてる楽曲が耳に残ってヘビロテして聴いてる。

下手側にいるYo-1さんのカッコいいギター&DJプレイングも見所。

 

 

宇多田ヒカル『Fantôme』

www.youtube.com

約8年振りとなる待望のニューアルバム。

先行配信シングルの『花束を君に』と『真夏の通り雨』をすでに聴いてたから大体の雰囲気は掴んでたけど、1曲目の"道"でそうきたか!と。

 

そして今作はなんと、古くから親交のある椎名林檎さんが楽曲やMVにまで参加していて、まさかのコラボレーションに震えた(*_*)

 

 

妄想キャリブレーション『アンバランスアンブレラ』

www.youtube.com

前作『ちちんぷいぷい♪』()で出してきた「MOSO EDM」路線が好きな身としては、今作も同系統で来てくれて正直ホッとした。

カウントダウンからのドロップがわりと抑え気味で、アンビバレンスなノリが楽しめそうだから是非ともライブ仕様でも一度聴いてみたい。

 

カップリングに収録されているClariSのカバーで"irony"(Arranged by DJ'TEKINA//SOMETHING)()は妄キャリ節が利いてて良かった('ω')

 

 

欅坂46『世界には愛しかない』

www.youtube.com

タワレコのポップに目を奪われて最近気になってるアイドル。

歌い出しが卒業式でやらされるような「語り口調」で歌うのが私的に斬新だった。

メンバーが醸し出す光と影のある雰囲気がめっちゃ好み。

 

 

Chunk! No, Captain Chunk!『Blame It On This Song』

www.youtube.com

いつ聴いても彼らが奏でるハードでポップな新曲にはアツく癒される。

もう夏は終わってしまったけど、バカンス中に流したい楽曲No.1。

 

 

 

部屋とかでこじんまりと音源を聴いてるのもいいけど、自らの足で会場へ行ける元気があるうちは積極的にイベント・ライブへ行っておきたいなぁと思う日々。

*1:カメレオ『運命開華ディスコ』
アンティック-珈琲店-『熱くなれ/生きるための3秒ルール
DADAROMA『夢タラレバ』
lynch.『AVANTGARDE』
MUCC『CLASSIC』
Chanty『不完全な音楽』(初回盤)
Chanty『不完全な音楽』(通常盤)
Anli Pollicino『Alternative Mirage』(Oタイプ)
ユナイト『無限ピクセル
ユナイト『くくる』
ユナイト『PiNKY_she_SWeAR』
宇多田ヒカル『Fantôme』
松任谷由実『残火』
RADWIMPS君の名は。
MAGIC OF LiFE『はじまりの日々/スキルフラワー』
KOTOKO→unfinished→
M!LK『完全S・S・D!』
妄想キャリブレーション『アンバランスアンブレラ』
欅坂46『世界には愛しかない』(Aタイプ)
欅坂46『世界には愛しかない』(Bタイプ)
欅坂46『世界には愛しかない』(Cタイプ)
欅坂46『世界には愛しかない』(通常盤)
Motionless In White『570』
Skillet『UNLEASHED』
Chunk! No, Captain Chunk!『Blame It On This Song』
Of Mice & Men『Cold World』
Too Close To Touch『Haven't Been Myself』
Heaven Shall Burn『Wanderer』