REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【V系】lynch.の奢りで観に行ったフリーライブ[豊洲PIT編]

2016年9月20日(火) 豊洲PIT
MAJOR DEBUT 5TH ANNIVERSARY「THE RECKLESS MANEUVER」-完全無料東名阪-
優先入場 18:00 / 一般入場 18:30 / 開演 19:00

 

live.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

lynch.の存在を知ったのは『EXODUS-EP』という音源から。

激情パートと切ない歌メロとのギャップ差がカッチリと嵌り、それ以来ゆる~く音源を聴き続けてたんだけどライブに行く機会が中々つくれなかったから今夜のフリーライブはもう行くっきゃないなと。

 

 

 

 

 

まえがき

台風16号(=マラカス)の襲来で開場時間にちょうど雨脚が強まったことと、一般入場待機列が吹きさらしの橋の上だったせいで、ライブ前からずぶ濡れに(苦笑)

そんな中で30分ほど耐久してようやく中に入れるようになると優先入場者はすでに1,600番台まで呼ばれてたみたいで、約3,000人が収容可能なキャパでおそらく今夜は2,500人以上は動員してたと思う。

 

フロアへ向かうと国内最大級のライブハウスだけあってめっちゃ広い。ちょっとした勾配もあって床は完全フラットではない(?)みたい。

あと驚いたのがヴィジュアル系のライブとは思えないほどに同性の男ファンがいたこと。男受けもいい理由がきっとあるんだろうな、とかアレコレ考えてたら開幕。

 

 

総まとめ

自然と高揚してしまうSE"AVANT GARDE"に乗せてメンバーがご登場。

観客も開幕早々、最高潮に盛り上がりこの勢いのままド頭から飛ばしていくのかと思いきや、予想に反して重めの聴かせる楽曲"LAST NITE"を演奏したのは印象的だった。

そのあと間を空けることなく"I'm sick, b'cuz luv u."を披露すると、これでもか!!ってぐらいに揺れまくるフロア。拳を上げたり、ヘドバンしたり、溜めたパワーが一気に開放された圧巻の光景に思わず自分も乗せられたのは言うまでもなく(笑)

 

中盤辺りは暗く湿っぽさのあるミドルテンポの楽曲が続き、後半からは煽り倒して再び怒涛の暴れ曲を持って来る構成は私的に良かった。

サウンドづくりも好みの感じで、特にベース音が強く聴こえるのは最高('ω')

ボーカルの葉月さんにも諦聴してみるとシャウトしまくってるのに歌メロパートになれば氷のように冷たく透き通った声が真っ直ぐに響いて来て、まさに「喉からCD音源」ってやつ。一つひとつの身体の動きに意味があるようにも見え、加えてMCもユーモアのセンスがあって面白かったのも魅力の一つだと感じたし、所々、効果的に加工してるような歌声の広がり方は浮遊感があり、lynch.のライブにハマるのも頷ける。

 

びしょ濡れだった服も気づいたら乾いてるほどのアツいライブだったからこそ、一つだけ失敗したなぁと思ったのが、音源の聴き込みが甘かったこと。

世に発表されてる曲をもっともっと聴いてこのライブに参加してたらより一層、二層、三層と楽しめてたはず。

 

そういえば葉月さんが本編後半で言ってた「俺らずっとずっと、ずーっとバンドやってくから、来たくなったらまた来いよ!!」ってな話は欺瞞でも大勢を前にしてそうそう言えることじゃないから、お世辞抜きに着いて行きたくなった。

 

(ドリンク代を除いて)完全無料ワンマンでも手を抜くことはせずにガッツリ魅せられ、まさかのダブルアンコールまでやっていただき、最後の最後ではさすがに「さっさと帰れよ!」と言ってて(笑)、そのまま素直に帰路に着きました。

 

 

 

 

あとがき

彼らの奏でる音楽性的に、クラウドサーフだとかサークルピットが突発的に発生することを覚悟してたんだけど2柵目辺りにいてもそういう人は全然いなくて(※1柵目の逆最前では小さなモッシュピットができてた)各々が好きなように楽しみつつ、ライブを一緒に盛り上げてたから雰囲気も居心地もほんっと良かった。

 

とりあえず、今夜の奢りはいつか「動員」としてお返ししたいと思います。

 

 

 

www.instagram.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

【セットリスト】
■本編
SE. AVANT GARDE
1. LAST NITE
2. I'm sick, b'cuz luv u.
3. GREED
4. F.A.K.E.
5. ALL THIS I'LL GIVE YOU
6. THE FATAL HOUR HAS COME
7. GHOST
8. stuck pain
9. UNELMA
10. an illusion
11. THIS COMA
12. AMBIVALENT IDEAL
13. INVINCIBLE
14. GALLOWS
15. THE OUTRAGE SEXUALITY
16. MIRRORS
17. pulse_
18. MOON

■アンコール1
1. NEW PSYCHO PARALYZE
2. unknown lost a beauty
3. discord number
4. EVOKE

■アンコール2
1. TIAMAT