REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』(ネタバレなし感想)

f:id:horonnk:20160905133730j:plain

(公開日:2016年9月1日)

■公式サイト:映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』オフィシャルサイト
■公式Twitter映画『グランド・イリュージョン』公式 (@GI4HM) | Twitter

 

 

何が起こったのか、理解する間も与えないうちに次の展開へ移る。

この早すぎるくらいの流れが映画を観てるというよりは、イリュージョニストたちによるショー中継を観ているような感覚になって、前作『グランド・イリュージョン』と同じかそれ以上に今作も興奮と感動が同時に押し寄せて来た。

 

とにかく力を抜いて、目の前で起きてるショーアクションに一回一回驚嘆できるくらい頭空っぽにしたほうが面白い。つまり、深いツッコミは野暮。

www.youtube.com

とは言え、分類としては一応「映画」になってるから申し訳程度に物語もあるんだけど、何が何だかわからなくなっても登場するキャラクターの関係性(敵か味方か)さえ把握しておけば十分だと感じた。

そこら辺は前作を観てバッチリ予習しておけば尚のこと問題なし(※本編ではテンポを重視して前作について掻い摘む程度にしか触れない)。

 

 

最初から最後まで見所ばかりの作品だけど個人的に一番好きなのが、1枚のカードを"まさかの方法"で仲間から仲間へバレないように巧いこと渡していく長尺のシーン。

節々でCGは使っているけどあのカード捌きは見惚れるほどにガチ。

 

クライマックスには最大のトリックも待ってるから、あの感じからするとまた新たな続編がつくられることを期待したい。

 

 

おまけ

本編とは何も関係ないけどたまに無性に見たくなる、大好きな5分間イリュージョンの映像をせっかくなのでココに置いときます。

www.youtube.com