REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【マジボ】着飾っていてもそのままで

卒パ以降、封印されていた楽曲"ありのままでマジボ"()が長い沈黙を破って8/28のららぽーと横浜にて再披露してくれたことを機に、自分も少し振り返ってみようかと。

nabi816.hateblo.jp

 

元々エビダン一筋ではなかったから、マジボを知ったのはたまたま。

古くからステマの影響で顔見知ってるトーマをきっかけにこのグループを知った。って話は過去の記事でも触れてるけど、初めてライブパフォーマンスを配信越しで見た時はぶっちゃけ放送事故かと(笑)

 

ただそうは言っても、メンバーそれぞれのキャラクターに関しては魅力的で、興味半分・面白半分であの状態からどう進化していくのか?に注目しようかなぁと思い立ったその日から自分なりに、探り探りで隠れた良さを見つけて理解しようと努めてみた。

 

そしたら突如、DJ担当としてマヒロが正式加入。

4人→旧5人体制になるとただでさえ混沌としていたライブがより一層ぶっ飛び始めるようになりメンバー各々、ひいては、一グループとしての想いがバラバラにとっ散らかって雑然としていたような記憶がある。

胸の内はどうあれ、ちょっと無理して活動してるメンバーがいたのは薄々勘づいてて、特に『渋谷でチル』で行われていた「採点結果」を見るとわかりやすい。

 

それでも「(いつか変わってくれるはず…!!)」と淡すぎる期待を胸に、頭角を現しつつあるメンバーに追随して巻き返してくれたら大丈夫そうかな?って楽観視していたら、ある日"フウトとユウトの脱退"が正式発表された時は衝撃的でもあり、個人的には腑に落ちてしまった面も若干あった。

一朝一夕で進化できる物事ってそうそうないけど、脱退報告の前後辺りからなんとなく、メンバー内の意識がガラッと変わったような気がする。

 

っで卒パ当日を迎えると不思議なことにバラけていた想いが一つにまとまり、ずーっと観たくてしょうがなかった【真・MAGiC BOYZ】が目の前にいて、ものすごく感動したし、ものすごく口惜しさもあった。

なんでもっと早くからああいうライブをやれなかったのか、と言いたくなるほど。

 

最初で最後の最高この上ない旧体制メンバー5人でのラストライブを体感できて喜びも束の間、ふと今後のことが急に心配になった。

在籍してるメンバー自身もどうなるかまったくわからない状態の中で「マヒロがDJ→MCに転向して3MC&3DJ体制でしばらく活動を続ける」と発表があった時には直感で、本格的にライブへ行き始めるしかない!と思った。

いともたやすく離れることだってできたはずなのに、そうしなかったのは単純に、まだまだマジボはやってくれる。って心のどこかで悟ったせい。

 

 

そんなこんなで新体制3人での初ライブ『渋谷でD.D.T.[#1]』は卒パの余韻を引きずるかのように、たくさんの観客がいて相当盛り上がっていたけども、そこから継続して来てくれる人が[#2]では本当に少なくて、メンバーも表立っては言えない重圧に押し潰されてるせいか、半分の力も出しきれてない(主観)こともあった

 

それから程なくしてDJ2人(ジョー・ミロ)の加入が映像を通して発表。

まさかの2人増員。しかも年下(小学生)。これまでの雰囲気が再々変わってしまうことを受け、思うところがあるファンも多少なりともいたはず。

 

でも自分は嫌味なく、すんなりと受け入れられた。

どう転じるかはわからないけどこの加入をきっかけに、また何か新しい風を呼び起こすんじゃないか?って思えたのもそう。あとは"ハミダス(仮)"という楽曲でも「ファンの反応」に関して言及してるように、提示された方向性をあーだこーだ言って邪魔するぐらいなら"キレイサッパリ離れる"or"余所見せず黙って着いて行く"、このどちらかを選べってことなんだろうなって。

 

そして今現在のニューニュー体制が出来上がり、ジワジワと人気を獲得しながらこれまでだったら考えられないような「ビッグニュース」がつい最近報告されて嬉しい反面、このまま刹那的に終わってもらいたくない想いもある。

 

今年は中学生メンバー3人が受験生だということもあり、そうなるとグループ全体としての活動はどうしても停滞気味になるだろうし、残されたDJ2人がどういう扱いになるのかも気になるところ。

 

 

 

まぁ言いたいことは今も昔も変わらず、マジボはとにかく、変に気取ることなく自然体で且つ、相変わらずやる事はやってくれるグループでいてくれたら嬉しい限り。

もちろんそれは一個人の願望だから強制はしないし、できない。

だからどんな攻め方でも変化を恐れずに邁進さえしていればそれでいい。

 

その瞬間瞬間を大切にして生き、活動を続けたその結果「いまだ観たことのないライブ」ってやつがまた観れる日を心から楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

http://line.blogimg.jp/magic_boyz/imgs/4/d/4d8cc842.jpg

(引用:ミロくんのブログ