
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【さくらしめじ】「ひだりむね」リリース記念イベント[ららぽーと富士見編]

さくらしめじ EBiDAN イベント・ライブ

2016年8月19日(金) ららぽーと富士見
4thシングル「ひだりむね」リリース記念イベント
開演 13:00

 

f:id:horonnk:20160819164655j:plain

 

昨日の荒れた天気もどこへやら、当日はカラッとした晴れ模様に。

せっかくだから一昨日振りにまた楽しんできました('ω')

 

 

 

 

 

箇条書き感想

リハの曲はこの前と同じ。ギャラリースペースにもたくさんの人がいた。

 

ぜんはん

  • リハーサルと本編の繋ぎ目が自然すぎて、早めに来れば1~2曲多めに聴けてちょっと得した気になれる仕様
  • 1曲目から"ふうせんはなび"はアガる(思わずロッキンノリをしたくなった)
  • 始まったばかりなのに二人の調子が早くも良い感じ
  • 2曲目"ひだりむね"ではガクに煽られるがまま手拍子をしてみた
  • 陽射しが強かったからヒョウガが「普段暑いと感じない人も、暑いんじゃないでしょうかぁ?」と会場全体に話を振ると、すかさずガクが「ど、ど、どういうことですか!?」と急に混乱する姿がちょっと面白かった(笑)
  • 初めて"かぜいろのめろでぃー"という曲を聴けたけど音源化に期待
  • イベント中盤あたりで噂に聞いてた「ドリンクタイム」を開始(小休止)
  • ガクがペットボトルを見せて「中に入ってるのはお茶じゃないんですよ」との発言に食い気味で「これクエン酸なんですよねぇ」と言いながらヒョウガもペットボトルを見せる
  • 気温が高くて直射日光が厳しい日は観客に配慮しながらイベントを進行する、このゆったり加減が彼らならではのライブらしいなと

 

 

長めのMCタイム

  • ららぽーと富士見で演るのは今日で2回目
  • 前回来た時は大雪が降ってしまい、開演時間をずらして屋内で3rdシングル『はじまるきせつ/さんきゅう』のリリイベが行われていたことを思い出した(当時、行く気満々だったけど行けなかった勢)
  • 会場の場所が「富士見」だから「富士山が見えるのかな?()」ってガクが辺りをキョロキョロ見渡すも残念ながらステージからは見えず
  • ガク曰く、本当だったら「富士山が見える場所でライブができるなんて素晴らしいですね!」という具合で話を広げていきたかった、とのこと
  • でも事前に考えてきた"理想のトークプラン"が破綻してしまい、なんとか持ち直そうと頑張っていると、ここでヒョウガが僕たちからは見えないけど、富士山からは見えてるよ!なんてウマいことを言う(笑)
  • そして「なんせ日本一高い山ですからねとすぐに返せるガクの聡明さも中々にすごいと思った

 

 

こうはん

  • 休憩のあとは次に演奏する曲を"挙手投票"で決めるコーナーへと移り「【1. てぃーけーじー】【2. はじまるきせつ】【3. せきがえのかみさま】の中から一つだけ選んでください!」ってことで、前回のリベンジも兼ねて2番を選択
  • が、しかし、選ぶ人が少なくてすぐに候補から外された/(^o^)\
  • 残った2曲のうち、"せきがえのかみさま"はこの前聴けたから"てぃーけーじー"を選んでみると、どちらも大体半々ぐらいの投票率(適当)
  • 最終的にはガク(てぃーけーじー担当)ヒョウガ(せきがえのかみさま担当)でじゃんけんをし、何回かあいこになって、結果ヒョウガの勝利
  • "せきがえのかみさま"のイントロが流れた瞬間、雲に隠れていた太陽が出てきて、会場全体をパッと照らした自然の演出に独りで感動してた(さくらしめじクオリティ)
  • 最後に演奏する曲をド忘れしてヒョウガに耳打ちで教えてもらうガク
  • "だるまさんがころんだ"は今キてる新曲だからまた聴けて大満足

 

 

 

あとがき

今日はなんだかとってもライブ感があり、こないだ観た時以上に楽しめた。

ノリやすい曲が多かったのもそう、観客とその場でセトリを決めるコーナーは王道的ではあるんだけど柄にもなくワクワクドキドキしてしまったし(笑)、アドリブだらけのMCだとか、そういう予定調和すぎないライブはとっても好き。

 

新譜が発売してからしばらくの間はモチベーションも高いままだと思うから、10/9のワンマンを迎える前に何かしら良さそうなイベントがあればまた、ふらっとお邪魔して癒され満たされたい。

 

 

 

lineblog.me

lineblog.me

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

【セットリスト】

■リハーサル
1. きみでした
2. まよなかぴくにっく(アコースティック)

■本編
1. ふうせんはなび
2. ひだりむね
3. かぜいろのめろでぃー(アコースティック)
4. せきがえのかみさま(観客の投票による選曲)
5. だるまさんがころんだ