REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【さくらしめじ】「ひだりむね」リリース記念イベント[ららぽーと立川立飛編]

2016年8月17日(水) ららぽーと立川立飛
4thシングル「ひだりむね」リリース記念イベント
開演 12:00

 

台風第7号の襲来で一時はイベントが中止になりそうだったけど当日の朝にはすっかり晴れ模様に変わり、予定どおり新譜を入手しがてら楽しんできました。

 

 

会場に到着する前後からすでに暑いくらい陽が射していて、それでもたくさんの観客がステージ近くに集まり、前準備してる様子をまったりと見守りながらイベント開始5分前くらいにリハーサルを開始(フルコーラスで2曲)。

歌やマイク、楽器の調整をしつつ演奏する姿を初めて観れてちょっぴり得した気分。

 

 

 

 

 

箇条書き感想

ぜんはん

  • リハーサルで"まよなかぴくにっく"のイントロを演奏すると、不思議なことにスーッと夜の情景が浮かんできた
  • アコースティック版でゆったりと歌い上げるアレンジだったから尚更
  • 本編1曲目"せきがえのかみさま"ではさっきまでの情景が一転し、夜が明けて遠足当日を迎えたかのような弾けっぷり
  • お客さんが倒れないように体調を気遣う軽いMCを一旦挟む
  • クールダウンしてから披露した"きのうのゆめ"がほぼ原曲キーに戻ってた
  • 後半のガクとヒョウガで掛け合うところは少しアレンジが施されていたような
  • 新曲"だるまさんがころんだ"を演奏する二人の表情がなんだかとっても楽しそう(それを見てるこっちも楽しい気分)
  • ただそんな笑顔とは裏腹に"だるまさんがころんだ"は感傷的にさせるメロディラインや歌詞が多くてちょっと泣ける('A`)

 

 

こうはん

  • 久々に聴けた"いくじなし"のサビ後半「「♪なぜか言えず」」でハモるところがほぼ原曲キーに近いほうのバージョンで歌っていた
  • "いくじなし"が聴けるたびに、この楽曲に対して抱くイメージが変わる
  • イベント終盤になると、やや長めのMCタイム
  • イムリーな「台風の話」を持ち出すと始終ポジティブ思考でトークを繰り広げるガクとは正反対に、そっけない返答でネガティブ気味に返すヒョウガ(笑)
  • まさに台風"一過"ですね!」とガクが言った言葉の意味を「台風"一家"」だと勘違いし、一瞬会話が噛み合わなくなってあたふたしながらヒョウガにツッコミを入れるガクがとっても元気いいなと
  •  締めはマイクを通さず「「ありがとうございました!!」」と言ってお辞儀
  • アコギを置いたあとも再び丁寧にお辞儀

 

 

ダブル特典会

ライブ終わりにすぐ特典会は始めず「集合時間になるまで水分補給などをして涼んでください!」と運営側から何回か案内されたり、お目当てのCDを買う時にも物販のスタッフさんから「気遣いの言葉」をいただいたりと、こんなにも観客の体調を配慮してくれるイベントは初めて('ω')

 

握手会

傍から見てるとちょっとした会話すらできない流れ作業だったから、約1~2秒以内で何を言おうか迷った末に少しひねって「楽しい時間をありがとう」ってことを本人たちに直接伝えられて良かった。

 

伝えてる間にガクはムギュギュッって感じの握手をしたのが印象に残り、言い終わったあとに「(おお!って表情をしながら)ありがとうございます!」と。

ヒョウガは「(控えめに)ありがとうです!」と返し、また更に凛とした顔つきになってオーラが変わったな、ってことをぼんやり想ってたら速攻で終わった。

 

 

サイン会

3タイプあるうち、【ねこばん】か【きつねばん】のどっちにするか悩んだけど結局前者にしました。ちなみにサインの場所は選べずに固定。

f:id:horonnk:20160817181334j:plain

ガクはジャケットに顔を近づけながら黙々と描いててなんとなく「(あまり話しかけないほうがいいのかな?)」って勝手に思い込んでたけども「終わりました!」って言った瞬間の耀いた笑顔を見てしまったら、握手会で言えなかったライブの感想をサクッと伝えてあげたほうが良かったかもしれない…。

 

そのあとはヒョウガにバトンタッチをし、ふとライブが終わってもまだ首にかけてるタンバリンが純粋に気になってついつい「タンバリンかけて重くないんですか?(小並)」と勢い任せに訊いたら、こんな当たり障りのない質問でも「そんなことないですよぉ、大丈夫ですっ!」と律儀に返してもらって「(あぁタンバリンはアクセサリーになってるんだな)」と悟った。

 

 

 

あとがき

日陰の下にいても外気は暑いままだったから、そんな中で連日続いてるライブを本日も精一杯こなし、そして特典会では何人もの相手をする二人の体力面とか、疲れをなるべく見せない対応力には心底感服する(._.)

 

近頃はもっともっと楽しみたい、より長くライブを観たい、と思う気持ちがググッと強まってるから前にも言ったけど「ワンマンライブ」へ行きたくてしょうがない。

でもその前にまだ聴けてない新曲を目当てに、都合の合うイベントを探してあと一回くらいまた『ひだりむね』のリリイベを楽しみたいな。

 

 

 

lineblog.me

lineblog.me

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

【セットリスト】

■リハーサル
1. きみでした
2. まよなかぴくにっく(アコースティック)

■本編
1. せきがえのかみさま
2. きのうのゆめ
3. だるまさんがころんだ
4. いくじなし(アコースティック)
5. ひだりむね