
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【まとめ】2016年7月に聴いた音源のちょっとした感想

下半期に突入してからまたメタル系を聴くようになった。

ひと口に「メタル」と言っても単純に激しいばかりじゃなく、しっとりと聴かせる叙情的な音楽まで幅広くあり、その中で自分好みを探すのが本当に楽しい。

f:id:horonnk:20160729121652j:plain

とりあえず聴けるだけ聴いたらこんな感じ。*1

本当は一つひとつ取り上げたいけどすべて触れるのは(ページ表示速度的な意味で)キツいから、中でも印象的な作品をかい摘んでみます。

(※アルルカン『Utopia』の個別感想はこちらにてどうぞ)

 

 

 

 

 

Janet Jackson『Unbreakable』

www.youtube.com

可もなく不可もなしな前作『Discipline』から7年ぶりの新譜。

プロデューサーにあのJam&Lewisが再びついてくれたことでJanetの良さを余すことなく引き出し、全編通して飛ばし曲なし。MVでのダンスも今も尚ステキ。

 

 

Migimimi sleep tight『The Lovers』

www.youtube.com

ヴィジュアル系バンド【メガマソ】のギタリストでもある、涼平さんが在籍している新バンド。ってことで始動時から聴き始めたけど、いい意味でロキノンヴィジュアル系の中間みたいな感じが私的に嵌ってる。

 

 

妄想キャリブレーションちちんぷいぷい♪』

www.youtube.com

本人たちが言うには「MOSO EDM」とのこと。

やたらと耳に残るフレーズだけでも印象的なのに、ドロップでは某デューク更家そのものでしかないウォーキングをダンスに取り入れたり、とインパクト十分。

 

 

Da-iCE『パラダイブ』

www.youtube.com

例によってiTunesストア盤を入手しました。

試聴段階ではなんとも言えない表題曲だったけど、フルサイズで聴いてみるとやっぱり良かった。カップリングの"DATE"って曲は物語仕立てになってて面白い。

 

 

Light Up The Sky『Nightlife』

www.youtube.com

またまた良さそうなバンドが彗星の如く現れたなぁと。

美麗なクリーンから発せられる、ハッとさせられる言葉とそれに乗っかる楽曲の構成が中々に良いから、今後またリリースするであろう新譜がとっても楽しみ。

 

 

Butcher Babies『Take It Like A Man』

www.youtube.com

いつ聴いても、すごい!!って感想がまず来るバンド。

今作もスラッシュ寄りのヘヴィメタルを軸に、相性抜群のジャンルをいくつか取り入れてるから聴いてて飽きないのと、ツイン女性ボーカル(Heidi / Carla)のシャウトだったりグロウルの出し方が一辺倒にならなくなってるのもいい感じ。

 

 

Crown the Empire『RETROGRADE』

www.youtube.com

この"Zero"って曲が良すぎて…。

何かと心を鷲掴みにする作品をコンスタントに出してくれる彼らのことだから、次回作も意表をついてくるような良作を期待してしまう。

 

 

Otep『Generation Doom

www.youtube.com

6thアルバム『Hydra』をもって完全燃焼したかのように思えた。

しかし、伝えたい物事を歌にして叫ぶ力強さは健在だったみたいで、こうしてまた彼女らの作品に触れられて何より。

 

 

 

取り上げきれなかった中でも、ボーカルが変わってなんとなく聴かないまま放置してたEthsの音源が意外なところですんなり聴けた。

独特のアングラなゴシック要素は薄まったけど、新体制のサウンドとしては全然アリ。前任者のCandice Clotを踏襲したようなグロウルがあるおかげもあるかも。

 

にても巷でもよく言われてる「多感な時期によく聴いてた音楽(ジャンル)は一生付き合うことになる」というのはどうやら本当らしい。

もう激しい音楽は聴かないだろうなぁと思って離れていても、違った視点を持って接してしまうと結局またこうして舞い戻るという(苦笑)

 

ただ、コレ好き。コレは違う。ってのが以前にも増してハッキリとしてきたから、また大規模なメタル系イベントに足を運んで欠けてしまった部分を穴埋めできるような、まだ知らない良バンドに出逢ってみたい。

*1:Janet Jackson『Unbreakable』
アルルカン『Utopia』
Develop One's Faculties『斑』
Mrs. GREEN APPLE『サママ・フェスティバル!』
Migimimi sleep tight『The Lovers』
UNISON SQUARE GARDEN『Dr.Izzy』
妄想キャリブレーションちちんぷいぷい♪』
TRUSTRICKinnocent promise
Da-iCE『パラダイブ』
a.k.a.ナンブヒトシ『諦めのススメ』
Straight Line Stitch『Transparency』
Light Up The Sky『Nightlife』
My Enemies & I『Sick World』
Get Scared『Demons』
Fleshgod Apocalypse『King』
Deadlock『Hybris』
Butcher Babies『Take It Like A Man』
iwrestledabearonce『Hail Mary』
I See Star『Treehouse』
Crown the Empire『RETROGRADE』
Eths『Ankaa』
JINJER『KING OF EVERYTHING』
Otep『Generation Doom