
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【マジボ】最高を更新していく楽しいライブ空間[D.D.T.4](渋谷2.5Dラストライブ)

2016年7月26日(火) 渋谷2.5D
MAGiC BOYZの渋谷でD.D.T. ~その(4) どんどん!楽しい!~
開場 16:30 / 開演 17:00

 

f:id:horonnk:20160727143117p:plain

 

リュウトが前々日に「渋谷パルコでの[渋谷でD.D.T]はラストですし この日はアレを初披露?!するので是非来てください!!!」とブログで言ってたので、ちょっとだけ無理して行ってきました。

 

 

 

 

 

 

まえがき

過去に行われた[D.D.T.]の感想はこちらにて。

nabi816.hateblo.jp

nabi816.hateblo.jp

nabi816.hateblo.jp

渋谷2.5Dの会場がある渋谷パルコは老朽化のため、8月6日をもって一時閉鎖。

自分がマジボのライブ(生配信)に初めて触れたのはここの会場だったから、そこでのイベントがしばらく観れなくなるのは少々寂しいけど、何年後かして再びオープンしたときに何かしらやってくれたら嬉しい限り。

 

 

オープニングトーク(抜粋)

今何かと話題の『ポケモンGO』の話について。

トーマ「アジア限定のカモネギを捕まえられて嬉しい」

リュウト「ハマりたいけどまだインストールすらしてない」

マヒロ「自称・ズバットハンター」

ジョー「ネットの設定がわからなくてやってません!」

ミロ「ピカチュウを狙ってる」と、話してくれたけど特に縛りはないのにその場の流れでMC3人が続けて話すことになってしまい、空気を読んじゃうジョーくんがなんだか湿っぽくなってたのがちょっと面白かった(笑)

 

そして今回のゲストでもあり、ブチアゲな新曲"Do The D-D-T!!"のリリックを担当した人物でもある【抹 a.k.a.ナンブヒトシ】さんがステージに出てきた瞬間、このお方の陽オーラの半端なさに圧倒されてた。ファッションも気合い充分。

マジボへのラップ指導もしたみたいで、その影響が多少なりとも曲に現れてるのかなぁと。

 

 

a.k.a.ナンブヒトシ

マジボきっかけでいろんなHIP-HOPミュージックが体感できるのもこの定期イベントの楽しみの一つなんだけど、抹さんは「(ノリたきゃ乗ればいい)」的な投げっぱなしのライブにさせることなく、要所要所で煽りながらしっかりと乗せて最初から最後まで付き合ってくれるパフォーマンスがとっても好み。あとはなんと言っても、言葉の核が曇りなくハッキリとみえてくる感じも良かった。

 

曲に入る前に「日本で10番以内に入るくらいラップが上手いから、変なラップは聴かせない」と自負してたとおり、初めて観るとは思えないほどアガった。

持ち味のキャラクター性もどことなくラフで、面白可笑しくトークをしながら次に演る曲に繋げていく流れが私的にあまり観たことないタイプだったから、カッコよく切なく楽しいステージはまたどこかで観てみたくなりました。

 

www.youtube.com

 

 

MAGiC BOYZ

コラボ新曲メドレー(ワンコーラス)

8/24にリリース予定の『Do The D-D-T!!』より、3タイプそれぞれに収録されているコラボ楽曲をメドレーにして予告どおり初披露。

http://line.blogimg.jp/magic_boyz/imgs/9/6/96de5ea2-s.jpg

(引用:2016/07/26 22:51 ジョーくんのブログ

 

フルサイズはまた今度ということでワンコーラスだけひと足先に知ることができたわけですが、これはもうすべて買いだなと。

各メンバーが解き放つ個性的なラップとコラボ先の色が上手いこと織り交ぜられて、トーマが促す「茶の効用」は結構耳につくし、とことんイケめてるリュウトの曲はライブで栄えそうなタイプ。個人的にはちょっとしたフリのある"イラっとするコト(MCマヒロ×DOTAMA)"が特にのちのちのお気に入り曲になりそうな予感がした。

 

 

ドンマイな出来事

様々なREMIXが施されている"ドンマイ"という楽曲で、最近あった「ドンマイな出来事」をMC3人が語るパートが新たに追加されていた。

 

トーマ「(某コンビニで)パン買ったけど二口で飽きてしかも気持ち悪くなった」

マヒロ「駅を間違えて早く降りちゃった」

リュウト「カラオケ誘われなかった()けど、ご飯も誘われなかった」と最後(笑)

ドドドドドンマイ…。

 

 

総まとめ

この日はいつになく生のステージに釘付けでした。

会場に常設してあるモニター越しに表情を見てる時間も惜しいくらい、今目の前で繰り広げられているパフォーマンスを全力で観なきゃ!!って思えた。

ここでのライブは一旦終わりだから。とか、そういった気持ちはなかったのに。

 

こっちがより集中してメンバーを観てたせいか、はたまた、メンバーがフロアを見渡せる余裕が出てきたのかどうかは憶測の域だからさておき、今日は不思議と視線が合ってしまうことが多くて、誰に向けてラップしてるのかわかるようになってきた。

楽曲の系統によっては伏し目がちにラップするのもそれはそれでアリだけども。

 

抹さんのライブから極々自然体のまま楽しめたこともあり、マジボライブの中盤あたりで内なる熱気を感じてしまうほど、過去最高に盛り上がれました('ω')

 

 

 

あとがき

実はちょっと早いマヒロの生誕サプライズがあって、ホーミーさん提供のミータうちわによるお祝いに流浪の者ですが参加してきました。

ちなみに裏では渋谷2.5Dのスタッフさんによるサプライズケーキ()も用意されてたみたいでほんっとマジボは愛されてると思う。

lineblog.me

 

美辞麗句なんて必要ないほど、ここ最近のマジボは愉快なことがいっぱい。

本当はもっと書きたいことがあるけどそれは時期が満ちたときにでも。

 

 

 

 

http://line.blogimg.jp/magic_boyz/imgs/4/3/436bf0d4-s.jpg

(引用:2016/07/26 23:48 トーマのブログ

 

 

 

 

 

【セットリスト】
1. マジボのテーマ

□メドレー(ワンコーラス)
1. イラっとするコト(MCマヒロ×DOTAMA)
2. お茶の国から(MCトーマ×DJみそしるとMCごはん
3. 1,2,3(MCリュウト×SKY-HI)

2. オレでしょ??
3. ハミダス(仮)
4. ドンマイ(REMiX)
5. Do The D-D-T!!(抹×MAGiC BOYZ)