REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【EBiDAN】ライビュで観てきたエビライ2016[2日目](2days)

2016年7月21日(木) ライブビューイング
EBiDAN THE LIVE 2016 ~Summer Party~
開場 16:00 / 開演 17:00

 

2日連続で会場へ行くのは厳しくて、初めてのライビュで参加。

遠くからでもリアルタイムに鑑賞できるなんていい時代。

 

nabi816.hateblo.jp

現地では空気感を重視してたから、今夜はステージ重視で観てました。

 

先にネタバレすると、シャッフルユニットを除いて本編の出順に変更なし。

サプライズユニットの【超☆龍☆特急GT】も再びご登場。

 

 

 

 

 

まえがき

会場はよくあるフツーの映画館だから開演前は静か。

ステージ上にもあった巨大モニターを間近で観てるような感覚で、オペラグラス(双眼鏡)を使わずとも表情がハッキリクッキリ見えるのは煩わしさゼロで快適。音響面もホールならではの残響がカットされてるから非常に歌が聴きやすい。あと客席の歓声まで入り込んでて臨場感もありました。

 

唯一の欠点は、引きの映像があまりないから全体演出・パフォーマンスのときにモヤッとしてしまうことぐらい。それでもまだ許容範囲内なのでそんな気にならず。

 

 

オープニングアクト

スタメンKIDS

微笑ましいというか、なんと言うか、フレッシュ感にほっこりする。

今度ミニアルバムをリリースするみたいで今後が楽しみ。

 

 

 

オープニング(恋のDing Dong)

顔が判別できるから1日目よりも距離が近くに感じられた。

洸希の歌声がちゃんと聴けたけどビブラートを効かせて、スパドラで見せる顔とはちょっと違う雰囲気を醸し出しながら歌ってたのがク~~~ル。

 

 

本編

DISH//

ちゃんと演奏もするってことがわかり、改めて興味が湧いてからまたすぐライブを観れたので、昨日よりも楽しい!って気持ちが溢れてた。

メジャー1stシングル『I Can Here』の表題曲も聴けて言うことなし。

 

To-iが声を荒げながら煽ってた「ここはDISH//のワンマンだから!!」っていう風な宣言はロックライブだと王道中の王道なんだけど、個人的にこのセリフを耳にするたびにいっつもテンション上がってしまう('ω')

 

 

さくらしめじ

1日目で初披露した"ひだりむね"を今夜はアコースティック版で披露。

続く2曲目"みちくさこうしんきょく"では、「えのきっず()」がワチャワチャと出てきてステージを華やかに盛り上げてました。

https://pbs.twimg.com/media/Cn4F1sjUEAA5TeO.jpg

(引用:EBiDAN 39&KiDSのTwitter

 

2daysの中で楽曲に違う表情を持たせる構成がステキ。

また機会があれば今度はワンマンにて。

 

 

【セットリスト】
1. ひだりむね(アコースティック)
2. みちくさこうしんきょく

 

 

MAGiC BOYZ

ミロくんは昨夜に引き続き、お祭り仕様でオーバーアクション気味に動き回り、ジョーくんはいい顔してたなぁと。

導入曲に自然と縦ノリがしやすくなる"オレでしょ??"をぶっ込んできてくれたおかげで、MC3人の本領発揮となる"Do The D-D-T!!"がより引き立ってアツかった。

https://pbs.twimg.com/media/Cn4HV1LUkAAF8sP.jpg

(引用:EBiDAN 39&KiDSのTwitter

 

ライビュ会場にもホーミーさんが結構いらっしゃって、固定フリはもちろんのこと\成長期!!/のコールも飛び出してだいぶ盛り上がってました(笑)

 

両日ともにお喋りはせず、ラップして煽ってすぐ帰る姿がイカツイ。

残念ながらDJ2人はシャッフルユニットに出なかったけど、来年は期待大。

 

 

【セットリスト】

OP. DJ Mini-Show Time

1. オレでしょ??

2. Do The D-D-T!!

 

 

PrizmaX

開幕にやってた"Pleasure"って曲がだいぶビビッと来た。

初日は楽曲含むパフォーマンス重視で攻めたから、今夜はみんな参加してもらいたい。と呼びかけて、フリや声出しを誘ってくれたことで諸々好きになってきた。

 

そういえば、今だけ歌パートをソロで担当してるティムの歌声が途切れがちになってきた時にメンバーが「ティムがんばれ!」って曲中に励ましてたのは胸アツ。

 

 

M!LK

印象は相変わらずだけど案外曲調は悪くないんだなって。

超特急のユースケ並にちょくちょく変顔を入れてくる隼斗と、自己紹介パートでは瑞生と仁人のお決まり(?)のフレーズが変に頭に残ってる(笑)

 

 

 

SUPER★DRAGON

聴き馴染みのあるSE明けからの"BAD BOY"はやっぱ良い。

今回は彪馬がキャップなしで前髪を上げたヘアスタイルになってたから印象変わりすぎて一瞬、他のグループのメンバーが紛れてるのかと(笑)

https://pbs.twimg.com/media/Cn4SCz9VUAALGYk.jpg

(引用:EBiDAN 39&KiDSのTwitter

 

昨夜は全体の流れから観てしまうとちょっと、う~んって感じだったから、2daysならではの違いに期待してたけど2日目もパフォーマンス寄りだったのは変わらず。

それでもジャンのラップが広いホールでも際立って響かせられるような熱量の高いフロウに変わっていたようにライビュ会場では聴こえて、毅もメロディラインを自己流に変えた歌い方がとっても新鮮でした。

 

ハイスピードで展開してるがゆえに、定番曲らしい定番曲は少なく、新曲も定着してるとはまだ言いづらいけども、より惹き込もうとするライブ感は増してたような。

とにもかくにも3rdワンマンでまたどう観えるかが今から楽しみ('ω')

 

 

【セットリスト】

SE. (ROCK 'n' "DUB" BEAT)

1. BAD BOY

2. The Survivor

 

 

超特急

ワイワイガヤガヤしてた初日とはうって変わって、今回はしっとりと魅せるアダルティな方向で攻めてきて鳥肌もの。

セミバラードな曲調でも退屈にさせない、なんとも言い表せぬモノがスクリーン越しからでも伝わって来て、休んでた音源集めもまた再開しようかなぁと思いました。

 

【セットリスト】

1. STYLE
2. Yell

 

 

超☆龍☆特急GT(超特急×SUPER★DRAGON)

まさかまた演ってくれるとは思ってもみなくて、二度目のサプライズを喰らった気分。

最初の時よりも冷静に観れたから曲もようやく頭に入ってきました。

https://pbs.twimg.com/media/Cn5RkgeUkAAlWPP.jpg

(引用:SUPER★DRAGONのTwitter

 

タイトルは"Lie&Love"で、音源化するかは不明。

スパドラでもそうだったけど、ジャンのラップが今夜はキてた。

本人のブログに載せてあるリリックを読むと『1』も『2』もウマい。

 

最後、楽くんがタクヤにだっこされながら舞台袖に捌けていった姿が超級かわいい。

 

 

 

シャッフルユニット(2日目)

三代目MAGiC BOYZ(illson)

f:id:horonnk:20160724180734j:plain

【メンバー交換先】

■MAGiC BOYZ→三代目MAGiC BOYZ

トーマ→To-i(DISH//
リュウト→大樹(PrizmaX
マヒロ→板垣瑞生(M!LK)

 

今現在のマジボがa.k.a.四代目だから、三代目は3MC&3DJだった頃。

旧時代のアレを再現したかのようなガムシャラっぷりで(笑)、独特のリズムを若干掴みにくそうにしてたけど勢いで駆け抜ける様は嫌いじゃない('ω')

 

本家に倣って客席降りも取り入れたり、某R.Y.U.S.E.I.でもちょいちょい出てくる「あのダンス」を取り入れてみたり、とエンタメステージ視点で観ると中々に楽しい。

 

 

PricemaX(REBORN)

f:id:horonnk:20160724182411j:plain

【メンバー交換先】

PrizmaX→PricemaX

ティム→彪馬(SUPER★DRAGON)

ウィン→毅(SUPER★DRAGON)

大樹→佐野勇斗(M!LK)

有希→リョウガ(超特急)

翼→ユースケ(超特急)

 

彪馬が持ってる声質と英詞の相性は抜群に良いみたいで、歌い出しからガラッと空気が変わってた。終盤近くでは右目をウインクして「愛してるよ…」と囁いてビックリ(笑)

毅との掛け合いも私的に好きなので大満足のユニットでした。

 

 

干ししいたけ(いくじなし)

f:id:horonnk:20160724184408j:plain

【メンバー交換先】

■さくらしめじ→干ししいたけ

ガク→TAKUMI(DISH//
ヒョウガ→タカシ(超特急)

 

タクみいたけとタカしいたけ(本人発)。

アコギと首につけたタンバリンを弾き鳴らしながら、熟成された味のある癒し具合を届けてました。この二人による掛け合いも好きだなぁ。

 

 

御座敷列車(ikki!!!!!i‼)

f:id:horonnk:20160724185324j:plain

【メンバー交換先】

■超特急→御座敷列車

コーイチ→ヒョウガ(さくらしめじ)
カイ→ジャン(SUPER★DRAGON)
リョウガ→和哉(SUPER★DRAGON)
タクヤ→颯(SUPER★DRAGON)
ユーキ→吉田仁人(M!LK)
ユースケ→トーマ(MAGiC BOYZ)
タカシ→楽(SUPER★DRAGON)

 

誰にも言ったことないけど実は、ヒョウガと楽くんで歌うところを前々から観てみたかったから発表された瞬間、周りの8号車さんと一緒になって沸いてた(笑)

しかも楽くんがタカシ役ってのがもう文句なし。

http://line.blogimg.jp/superdragon/imgs/6/3/6320b2c6.jpg

(2016/07/21 23:51 楽くんのブログより引用)

 

燃えよ★ドラゴンといい、今夜のこの御座敷列車といい、2日連続で叶ったら嬉しいなぁっていう夢が実現しててヤバい_(´ཀ`」 ∠)_

 

ヒョウガは歌い慣れてるだろうから大根を持ちながらでもサクッとこなしてて、一方、楽くんはコーラスはやっても単体で歌うことがまだないから、本人もブログで「マイクにちゃんと声が入るように歌うの むずかしかったー>_<」と言ってるように、たまに被せてるバックトラックのほうしか聴こえない時があったのはそのせいだったのかぁと。でも基本的にちゃんと歌声は入ってて、抑揚のつけ方が好きな感じでした。

 

そして偶然にも同じユニットになってくれたトーマにまつわる暴露話でちょっとした違和感が解消されました(笑)

ちなみに本番では「ちゃんとできた」とブログで報告。

 

原曲にもある、あの個別パートも交換先本人による声&別セリフが流れて、楽くんの「(七騎!!!!!!!)七つ、泣いてもいいよ?」のしおらしさは良かった。

www.youtube.com

他のスパドラメンバーらもイケボ気味にカッコいいことを言ってたっぽいから、スタダチャンネルで配信されたら見直してみたい。

 

 

エンディング(恋心 / Believe yourself)

DISH//の魅せ場で「スイカの早食いします!」と高らかに宣言し、床をびっしょびしょにしながらムシャついてたのがすごい記憶に残ってる(笑)

 

 

 

あとがき

実際のライブ会場には敵わないだろうけど、ライブビューイングでも楽しめることには変わりなかった。終演後はシャッフルユニットの生写真をささっと買えて、余韻に浸りながら帰路に着きました。

 

来年の2017年にもエビライがあるなら是非ともまた行きたいな。

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/Cn4fTITUEAUMNyL.jpg:large

(引用:EBiDAN 39&KiDSのTwitter