
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

【まとめ】2016年の上半期スケジュールを振り返る

昨年はしびれを切らして最後の本命バンド(LEZARD)に鞍替えをし、これを機にバンド形態縛りの輪から外れて以前から興味を持ってた対象にあちこち足を運んでたら、ますます見聞が広がって心持ちが楽になった気がした。

 

そんな影響を引き継ぎながら今年に突入したので、だいぶごっちゃりしてる。

 

 

■1月

03 - LEZARD@TOKYO DOME CITY HALL
23 - DEZERT@渋谷CUTUP STUDIO
24 - さくらしめじ@タワーミニ西武船橋店 2階屋外カーニバル広場
24 - LIPHLICH@赤坂BLITZ
30 - LEZARD@TSUTAYA O-WEST
31 - さくらしめじ@大宮アルシェ 1Fイベントステージ(握手会)

まだちょっと"本命バンドの力になりたい"って気が湧いてた頃。

DEZERTのアウトストアイベントに参加してみて「(暴れ盤は体力的にもう着いて行けないかも…)」と悟る。

31日はスパドラの1stワンマンに行けず、代わりにさくらしめじへ行って新譜を入手しがてらエビダンにおいては初めての握手会も参加してみた。そんな緊張しなかったのもお二人はイメージしてたまんまの対応だったからで、あれぐらいの付かず離れずの距離感だとすんなりと話しやすい。

 

■2月

08 - ノーメイクス&竹内監督(舞台挨拶)@ユナイテッド・シネマ豊洲
09 - でんぱ組.inc中野サンプラザ

マジボが主演の映画を公約どおり観に行き、竹内監督の撮影秘話をたくさん聴けたことで考察が捗ったからいつの日か感想を改めて書こうかな。

(2016/12/8追記:Instagramに投稿してた記事を再編集して持ってきました→こちら

そういや22日にLEZARDの核でもあるボーカル、来夢さんの脱退が発表されたんだっけか。これがあまりにも衝撃的で支え合ってたバンドでもあったから長いこと引きずってしまい、あまりライブ・イベントには行けてないけどここから何かが吹っ切れた

 

■3月

09 - 宙組公演『Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~/Hot Eyes!!』@東京宝塚劇場
16 - Plastic Tree@川崎CLUB CITTA'
19 - SUPER★DRAGON[2部]@代官山UNIT
26 - SUPER★DRAGON@ららぽーと立川立飛 2Fイベント広場・ステージ(ハイタッチ会)
26 - MAGiC BOYZ@HMV立川店(高島屋前イベントスペース)
27 - MAGiC BOYZ@渋谷HARLEM

吹っ切れたのでヅカデビューしてきた。宙組の男役トップスター、朝夏まなとさんが好きでひと目見ようと観劇したら惹きつける魅力が半端なく、幸先良いスタート。

昨年末から興味関心を持ち始めたPlastic Treeの春ツアーにも行き、この日を境に、自己のためのライブに行くようになる

それから念願だったスパドラの(2nd)ワンマンへ参加できることが嬉しくって、勢いのまま凝り固まった考えを改めて当ブログを開設し今に至る。

 

■4月

09 - 舞台『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』@AiiA Theater Tokyo
14 - Plastic Tree@横浜Bay Hall
15 - 雪組公演『るろうに剣心』@東京宝塚劇場
17 - MAGiC BOYZ@渋谷2.5D
30 - でんぱ組.incニコニコ超会議2016)@幕張メッセ
30 - 伊藤一朗(Every Little Thing)&大渡亮(Do As Infinity)(ニコニコ超会議2016)@幕張メッセ

ここらへんから宝塚以外の舞台にも自然と興味を持ち始めた。

ニコニコ超会議という場で"今年こそでんぱ組のライブを生で観る"というリベンジを一年越しに達成でき、同時にDa-iCEという良グループを知れた収穫もありつつ、ELTのいっくんがギターを弾き鳴らすステージも間近に観れてもう言うことなし。

 

■5月

01 - SUPER★DRAGON@丸ビル1F マルキュー
01 - Migimimi sleep tight@渋谷VUENOS
04 - SUPER★DRAGON@山下公園横浜市中区山下町279)周辺
06 - Develop One's Faculties@高田馬場AREA
08 - Plastic TreeTOKYO DOME CITY HALL
14 - Plastic Tree(男子限定)@原宿ASTRO HALL
21 - MAGiC BOYZ@渋谷2.5D
21 - SUPER★DRAGON[2部]@ESPミュージカルアカデミー 12号館 club 1ne2wo
28 - SUPER★DRAGON[1部]@ESPミュージカルアカデミー 12号館 club 1ne2wo(ハイタッチ会)
28 - SUPER★DRAGON[2部]@ESPミュージカルアカデミー 12号館 club 1ne2wo(ハイタッチ会)

スパドラ強化月間。何かと重すぎる感想をよく書いてたことに気づき、それをなるべくしない方向で観ていたらまた違ったステージングに気づけた。但し止めたわけじゃないから、何か気になった点があればまた書くかも。

そして、Plastic Treeとも濃密な時間を過ごせた月でもあり、スサミストリートだった心がさっぱりと浄化されたような。男子校みたいなノリで盛大に沸き立った男子限定ライブも良い記憶。

 

■6月

05 - blessthefall@新木場STUDIO COAST
14 - 己龍@赤坂BLITZ
18 - Perfume幕張メッセ
19 - SUPER★DRAGON[2部]@東放学園映画専門学校 STUDIO Dee(ハイタッチ会)

この月は古くから存在を知り、現在進行形で好きでい続けてるアーティスト(バンド)をできる限り観に行くことを個人的な裏のテーマにしてみたから、有名どころが多いのはそのせい。やっぱり進化はしていても根本的な部分は変わらないんだな、ってのを直に体感できてどれも大満足でした。

 

 

とりあえず今月はあと一箇所、どこかしらの公演に入れたら行こうと思ってて、下半期に突入してからはロキノン系やクラシック方面も開拓してみようかなぁと考え中。

あくまでも基本はバンド寄りの思考だけど、自分にはコレしかない!って思い込むより、いろんな興味関心のあるジャンルに触れたほうが圧倒的に視野が広がった。まぁそのことで「節操ない」とか「気が多い」と言われようが、タブー視されてるのを破って難癖つけられても、(最低限のマナーやルールを守った上で)自分自身が望んで良いと感じる行動なら何も間違いじゃないんだなって。

 

あとLEZARDの来夢さんの脱退日と同時に前々から使ってたTwitterも削除した。

思い浮かんだことがすぐ残せるよう、情報収集を主とした新垢(@nabi816)をひっそりと開設したから今後はそっちと併用しながらブログを拠点に、しがらみなく引き続き趣味を楽しんでいきたい。