
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

Perfume 6th Tour 2016でテンションをブチアゲてきた(2日目)

Perfume イベント・ライブ

2016年6月18日(土) 幕張メッセ
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
開場 15:00 / 開演 17:00

 

ほんの些細な僥倖により、影響されてハマり出してから約8年越しでようやく彼女らのライブを初めて観に行けました。

 

f:id:horonnk:20160619203530p:plain

 

あ~ちゃんによると、幕張メッセだけスタンディングエディションを取り入れたのは「叶えたい夢」だったからみたいで、今夜は30,000人もの観客を動員して素晴らしい光景を見れたことに対し喜びの気持ちが溢れていた。そしてその夢を手助けすることになった周りのファンの反応もあったかかった。

 

 

 

そういや事前に公式から「ネタバレ禁止」のお願いが来てるのであんまり詳しい内容は書けませんが、YouTubeでも転がってるライブ映像を観てのとおり、Perfumeのライブは光や映像技術をふんだんに使ったライブ感のある演出が事前に聞いてたとおり確かにすごくて息を呑んだ。

ステージ上がもうすでにビッカビカに光ってるからか、サイリウムを始めとする手持ちタイプの光物は一切禁止になっていたのも頷ける。

www.youtube.com

コレの冒頭部分"STORY"のような、アミッドスクリーンを使った演出だとか、ブチアゲな瞬間にレーザービームを多方面に拡散させてより盛り上げたりするこの高揚感と感動は、その場にいると鳥肌もの。

そして日常的な室内では中々出せない身体をズンズン揺らしてくる重低音サウンドも魅力的な要素の一つ。ライブならではの聴こえ方、楽しみ方ができた楽曲がいくつかあったのも個人的には良い発見になって生のライブに行けて良かったと思う。

 

メンバーの表情は肉眼では見えないけどモニターを見る限りでは基本真顔で、時折、涼しげな表情をしながら踊る様はもう観てるだけで高まってしまう。

なんだろう、かわいいって言うよりあれは最早カッコいいの域。ただただ佇まいが美しく洗礼されてる。

 

 

しっかし、入場までに炎天下の中で一時間待ち、そのあと会場内でもう一時間待ってから、3時間近い公演でほぼ動きっぱなし、立ちっぱなしだったせいで普段のオールスタンディングライブの3倍くらいは脚に疲れが来てヘトヘト。

ゆったりくつろげるスペースもないくらいの密集っぷりが半端ないのに、メンバーがどんどん盛り上げてくるから自然と飛び跳ねて節々にノリに乗っしまう影響から、いろんなファンの熱気がひしひしとこっち側にも伝わって来て倒れそうなほど暑くてしょうがなかった(笑)

 

内容には大満足なんだけど一つ難点を言うと、メンバー3人が見えにくかったこと。

幸いにも常駐してる柱に視界は遮られなかったものの、目線の先に背の高い人が来てしまうと頭で隠れて大画面モニターを見るしかなく、位置取りに気を取られがちだった。

これは私情だけどモニターすら見れず埋もれてしまう人向けのブロックも別途設けてあったらまた違ったのかなぁと。

 

 

ともあれ、ステキな演出が加わると感じ方もガラッと変わって再びハマれてるから、まだ聴けてない楽曲を目当てに機会があればまた行きたい。

 

www.youtube.com

いつか生で聴いてみたい楽曲の一つ('ω')

 

 

 

今ツアーのグッズ紹介動画。

www.youtube.com

 

 (以下、セトリのネタバレがあるのでご注意)

 

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】
■本編
1. STORY
2. FLASH
3. Dream Fighter
4. Next Stage with You

 

□メドレー
1. Relax In The City
2. 透明人間
3. Spending all my time
4. 不自然なガール
5. Twinkle Snow Powdery Snow
6. コンピューターシティ
7. イミテーションワールド
8. Sweet Refrain

 

5. TOKIMEKI LIGHTS
6. Baby Face
7. NIGHT FLIGHT
8. Navigate
9. Cosmic Explorer
10. Pick Me Up
11. Cling Cling
12. Miracle Worker

 

P.T.A.のコーナー
13. Party Maker(3569により選曲)
14. チョコレイト・ディスコ(3569により選曲)
15. エレクトロ・ワールド(3569により選曲)

 

16. Puppy love
17. STAR TRAIN