
REAP // SOW

適当に音楽とエンタメを楽しんでます。

最近マイブームの音楽をベタ貼り(2017年4月)

ニューメタルのリバイバルブーム最近すごくない?

2,3年前から海外勢がリリースする新譜がやたらとその傾向にあって、どうせ一時的なんだろうなぁ、と達観してたら予想と違う結果に(笑)

 

元々、オルタナティヴ系のサウンドは大好物だったからそこを入り口に、ニューメタルに足を踏み入れるのはそう難しいことじゃなかった。

んで今でもそのルーツになってるのがLimp BizkitLinkin ParkSystem of a Downあたりで、更に掘り下げて好きになったのがSkilletとかIssuesなど。

意外と知られてないのがヴィジュアル系もある意味ニューメタルな要素があって現在進行系でいまだにドハマッてるという。

 

www.youtube.com

このように(様式美はあっても)型に嵌まらない自由な音楽性が気に入ってるから、昨今のブームは嬉しいと思う反面、急に影を潜めてしまった音楽もあるのが惜しい。

 

ともあれ、この勢いに乗っかって方向性を変えたり、より色の濃いニューメタルを奏でるバンドも出てきてるようだからその辺を主にピックアップしました。

 

 


 

 

Sylar - Soul Addiction

www.youtube.com

SOF2017に出演が決定したみたいなので今年も行くことがほぼ確定。

 

 

Emmure - Flag of the Beast

www.youtube.com

 

 

My Enemies & I - Toxic

www.youtube.com

 

 

D NGERK DS - Kill Everything

www.youtube.com

 

 

Motionless In White - LOUD (Fuck It)

www.youtube.com

 

 

Wienners - おおるないとじゃっぷせっしょん

www.youtube.com

でんぱ組.incがライブ活動を休止してる今、曲提供元の音楽がややアツい。

 

 

クリープハイプ - イト

www.youtube.com

 

 

 

あとがき

どっかの研究データでは「人は33歳までに音楽的嗜好が固まり、新しい音楽への出会いを止める傾向がある」と言われてるようだけど、歳を重ねても温故知新のマインドは忘れずに広い心でいられたらいいな。

 

 

 

f:id:horonnk:20170420110720p:plain